アートとビジネスの視点から「難民・移民」問題を考える

昨年秋に開催されたアートとカルチャーの祭典「MEET YOUR ART FESTIVAL 2023」では、出展アーティストほか各界を代表するプレイヤーを招き、森山未來と小池藍がMCを務めるアート番組「MEET YOUR ART」の公開収録が行われた。

Forbes JAPAN 30 UNDER 30とコラボレーションしたセッションでは、国内外の国際展で活躍するアーティストの小泉明朗と、難民と日本企業を繋ぎ、彼らにステップアップの機会を提供するNPO法人WELgee代表の渡部カンコロンゴ清花が、キュレーターの山峰潤也とともに登壇。

小泉は、山峰が手がけた展覧会「Intersecting Perceptions -交差する眼差し-」で、高麗人の難民・移民問題を扱う作品を出展。一方、渡部は、過去の「30 UNDER 30」受賞者が参加した展覧会「GOOD ANCESTORS」で、WELgeeの活動やコンセプトを展示していた。

アートの世界、ビジネスの世界、フィールドは異なりながらも「難民・移民」という共通した問題に向き合う2人は、それぞれにどのようなアプローチをしているのか。また、互いの活動に何を思うのか。

アーティストとアントレプレナーの姿勢には重なるところが大きい──。そう感じさせられる対談の様子はこちらから視聴可能。

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事