UNDER 30

2023.12.04

Forbesが後悔。「取り消したい」30 UNDER 30 受賞者10人

チャーリー・ジャビス、サム・バンクマン・フリード、マーティン・シュクレリ PHOTO BY BING GUAN/BLOOMBERG; FATIH AKTAS/ANADOLU AGENCY/ GETTY IMAGES; PETE MAROVICH/BLOOMBERG

Forbes 30 UNDER 30受賞者の多くは、テック業界の巨人や、CEO、さらにはビリオネアにまで上り詰めた。しかし、中には成功しなかった人もいれば、もっとひどい人もいる。

以下の10人は、私たちが選んだことを取り消したいと思う人々だ。


過去13年間、Forbesは「30 UNDER 30」を発表しており、米国では毎年20のカテゴリー、合計600人が選ばれている。これにヨーロッパとアジアのリストを加えると、私たちは約10万人の候補者を審査し、1万人以上を選んできた。

その中には、文化的流行を生み出す人や、テックの大物、さらには32人のビリオネアまでが含まれている。

しかし、中には後悔している人選もある。ファイヤー・フェスティバルの創始者ビリー・マクファーランドや、エリザベス・ホームズのような、詐欺師と化したかつてのスーパースターはUNDER 30に選ばれていないが、中にはプロセスをすり抜けた人もいる。以下は、1万人のうち、私たちがリストから除外したいと思う10人だ。「30 UNDER 30」は、そもそも将来を見据えたものであり、ウォーレン・バフェットでさえ100%の正確さで予測することはできないものなのだ。

サム・バンクマン・フリード(FTX創業者、2021年ファイナンス部門)

2022年、投資家はバンクマン・フリードの暗号通貨取引所FTXとその米国事業を400億ドル(約5兆9200億円)と評価した。それから2年も経たないうちに、バンクマン・フリードは7件の詐欺と共謀の罪で有罪判決を受けた。彼はFTXの顧客資産数十億ドルを、その姉妹会社であるアラメダ・リサーチに移動させ、損失、政治献金、その他の投資資金に充てたとして告発された。

かつてForbesが260億ドル(約3兆8500億円)以上の価値があると見積もっていたバンクマン・フリードは、現在最高110年の禁固刑に直面している。彼は3月に判決を受ける。

キャロライン・エリソン(アラメダ・リサーチ共同CEO、2022年ファイナンス部門)

FTXのもう一人の犠牲者。エリソンはバンクマン・フリードのガールフレンドで、アラメダ・リサーチの暗号取引業務を運営していた。2022年12月、かつて数学の天才と称賛されたエリソンは、アラメダの損失をカバーするためにFTXの顧客から数十億ドルを移動させたとして、詐欺と共謀の罪を認めた。

今秋、エリソンはFTX詐欺裁判の連邦証人となり、バンクマン・フリードに不利な証言を行った。エリソンもまた、この謀略に加担したことで、最高で110年の刑に処されることになるが、捜査への協力で減刑される可能性が高い。

次ページ > 会社の規模を偽り、詐欺罪と共謀罪で起訴

翻訳=上西雄太

ForbesBrandVoice

人気記事