北米

2023.06.23

ティム・クックやサム・アルトマンら、モディ首相の晩餐会に出席

ティム・クック(Getty Images)

バイデン大統領は6月22日、インドのモディ首相を招いた公式晩餐会をホワイトハウスで開催した。招待客の中には、インドのリライアンス・インダストリーズのムケシュ・アンバニ会長やアップルのティム・クックCEOなど、少なくとも6人のビリオネアが含まれていた。

当日のゲストの中で最も裕福なのは、保有資産が908億ドル(約13兆円)で世界13位の富豪であるアンバニだった。インドからは他に2人のビリオネアが招かれた。老舗財閥の「マヒンドラ&マヒンドラ」のアナンド・マヒンドラ会長(保有資産22億ドル)とオンライン証券会社「ゼロダ」の創業者のニティン・カマス(同11億ドル)だ。

また、米国のビジネス界からは、2人ともインド育ちのアルファベットCEOのスンダー・ピチャイとマイクロソフトCEOのサティア・ナデラに加え、オープンAIの CEOのサム・アルトマン、ボーイングCEOのデビッド・カルフーンらが参加した。

さらに、フォックス社のルパート・マードック会長の息子のジェームズ・マードックも招かれた。

政界からはプラミラ・ジャヤパル下院議員(民主党)やロー・カンナ下院議員(民主党)、ケビン・マッカーシー下院議長(共和党)、ナンシー・ペロシ下院議長(民主党)らに加え、インド出身の母を持つカマラ・ハリス副大統領が招かれた。また、大統領の息子で、故意に所得税を支払わなかった罪を認めたハンター・バイデンも出席した。

今回の晩餐会は、モディ首相の多忙な米国訪問の締めくくりとなった。米国とインドは、中国との緊張関係の中で、より緊密な関係を求めているが、インドは他の米国の他の同盟国に加わることに消極的で、ウクライナ侵攻後のロシアからの原油の輸入を急増させている。モディ政権が、インドのイスラム教徒などの少数派に厳しい措置をとっていることも一部から批判を浴びており、アレクサンドリア・オカシオコルテス下院議員などの議員は、22日のモディ首相の議会演説をボイコットした。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事