ツイッターの価値はマスクが払った額の3分の1 大手ファンドが「鑑定」

Getty Images

資産運用大手のフィデリティが、保有するTwitter(ツイッター)株の価値を再び切り下げたことが明らかになった。それに基づくと、ツイッターの現在の評価額はおよそ150億ドル(約2兆1000億円)と、起業家のイーロン・マスクによる買収額のわずか3分の1ほどとなっている。

フィデリティはこの数カ月、運用するファンドがもつツイッター株の価値を繰り返し切り下げてきた。マスクによる買収が完了した昨年10月には約2000万ドルと見積もっていたが、最新の届け出によると4月末時点では655万ドルにさらに下げた。

マスクはツイッターを440億ドルで買収した。今年3月に従業員に株式付与を提示した際には、ツイッターの評価額を200億ドルとしていた。

マスクは4月、当時FOXニュースの司会者だったタッカー・カールソンのインタビューで、440億ドルという金額での買収は財務上の判断としては不適切だったと認めている

マスクが買収して非公開化するまでの1年間に、ツイッターの株価は大きく下落していた。マスクによると、買収後に広告が激減したため、売上高は50%落ち込んだ。マスクは従業員に、サブスクリプション(定額課金)による相当額の収入がなければツイッターは倒産するおそれがあるとも警告した。

ツイッターは近く、NBCユニバーサルの広告部門トップを務めたリンダ・ヤッカリーノを新しい最高経営責任者(CEO)に迎える。

フォーブスの推定ではマスクは純資産額1984億ドルで、フランスの高級ブランドグループLVMHモエヘネシー・ルイヴィトンのベルナール・アルノー会長に次ぐ世界2位の富豪。

forbes.com 原文

翻訳・編集=江戸伸禎

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事