スポーツ

2023.05.13

NBAがもっと楽しくなる。初心者からツウまで、4つの観戦ポイント

八村塁も出場したロサンゼルス・レイカーズvsゴールデンステイト・ウォリアーズのGAME4を例に見ていきましょう(Getty Images)

こんにちは。YouTubeで「素人NBA」を運営しているしゃっくです。ロケッツファンで、数年前からNBA観戦に戻ってきたNBA素人です。

現在NBAではプレーオフという優勝を決めるトーナメントが開催されています。「優勝が決まるなら、いまから観ても楽しくないのでは?」と思ったそこのあなた!実は全く逆で、いまだからこそ観てほしいのです。

その理由は簡単。NBAという世界最高峰のバスケットボールリーグの中で優勝を争うプレーオフが、世界で一番バスケットボールのレベルが高いからです。1年に1度のタイミングなので、いまNBAという世界に入っていくことが非常におすすめです。誰もが観たくなる高レベルな試合が行われていますよ。
今回は、素人しゃっくがお送りします!

今回は、素人しゃっくがお送りします!


今回は5月9日(日本時間)に行われた試合、ロサンゼルス・レイカーズvsゴールデンステイト・ウォリアーズのGAME4(4試合目)をベースに、どういった目線で試合を見ていけば、より楽しめるかについてお伝えしていこうと思います。*プレーオフのトーナメントでは先に4勝した方が勝ち上がっていきます

試合の見方に正解はありませんが、僕からは自分なりに編み出した4つの観戦方法をご紹介します。NBAの試合をまだ観たことがない方、観ているけれど別の視点も取り入れてみたい方に、ぜひ読んでいただければ幸いです。

1. 初心者編:ボールだけを追って観る

混戦のNBAの試合、まずはボールを追ってみて! (Getty Images)

混戦のNBAの試合、まずはボールを追ってみて! (Getty Images)


まずはバスケットボールの試合を観たことはないけれど、興味がある方向けの観戦方法です。超シンプルですが、ただひたすらにボールを追ってください。

バスケットボールは球技です。1つのボールをベースに選手たちが試合を行います。各チーム5人の選手がコートに立っているので合計10人の選手がいます。その全員をいきなり把握して観戦するのは難しいと思います。

ボールを追っていくうちに「あの選手のプレーかっこいい」など新しい気持ちが芽生えてくると思います。するとそこから点と点が結ばれるように、ワクワクがどんどん広がっていきます。騙されたと思って一度、ボールを追いかけてみてくださいね。

少し話は脱線してしまいますが、試合中に観客席が映されることが多々あります。客席で本気で大人も子供も楽しむ様子を観て、自分自身もテンションがあがってくるでしょう。

レイカーズ vs ウォリアーズの試合では、選手が試合中に履いているシューズにカメラがフォーカス。こういった視点でもNBA情報をキャッチアップできますし、各試合それぞれに遊び心があるので楽しんでいただきたいですね。僕はこういう視点からYouTubeで使えそうなボケをひたすら探していたりもします(笑)
次ページ > NBAは最高の教材。トップ選手から盗めるプレー

文=しゃっく

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事