サービス

2023.05.09

AI時代、人とビジネスの未来は「身体化」への欲求がヒントになる

AIは信じられないような知能を発達させるかもしれないが、決して身体化されることはない(Getty Images)

2022年11月以降、ChatGPTやその他の生成型AIツールが世界中で大流行し、人類の未来に対する希望と恐怖を引き起こしている。すでに、AIは人間のライターや編集者を置き換え、AI版ドレイク(カナダのヒップホップミュージシャン)を使った音楽制作、本の出版、SAT試験での高得点、デマ情報の拡散などを行っている。恐ろしいかもしれないし、興味深いかもしれないが、今この瞬間、人間と機械の間でシンギュラリティ(機械が人間を追い越すという技術的特異点)が起こりつつある。

しかし、議論されていない重要な要素が1つあり、それはビジネスの未来に大きな影響を与える可能性がある。それは、AIがどんなに賢くなっても、人間の話し方や感情、芸術的な創造を模倣することに長けても、AIそのものが身体化されることはないということだ。

私たちはしばしば、心、体、魂を別々の存在として考えるが、私たちは基本的に身体化された存在なのだ(Getty Images)

私たちはしばしば、心、体、魂を別々の存在として考えるが、私たちは基本的に身体化された存在なのだ(Getty Images)

機械には体がない。恋に落ちて心が傷つくこともない。空腹や寒さを感じることもない。痛みで叫ぶこともない。恋人の首筋へそっと触れて震えることもない。夕日を見て自分の死期を感じることもない。子どもをぎゅっと抱きしめてそのつながりの大きさを感じることもない。辛い時に友達を抱きしめて慰めを感じることもない。森の空気を吸い込んでリフレッシュすることもない。親の死に、目が腫れ上がるまで涙を流すこともないだろう。

ここに、未来の起業家にとって計り知れないチャンスがある。「身体化する」ビジネスだ。テック企業がAIを用いて、私たちの脳に偽の真実を信じさせるだけでなく、破滅的な疫病や気候変動を素晴らしい速さで治療することにも力を入れている(と期待したい)一方で、私たち人間はどうするべきなのか?私たちは生き続ける。そして、これまで以上に私たちは、生きるということを自分の身体の中に存在することとして捉え、人間の肉体的、感情的側面を楽しむことに駆り立てられるようになると、私は予測している。
次ページ > ウェルネスにお金を使う私たち

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事