サービス

2023.04.21

Instagramに待望の新機能、プロフィール欄に複数リンクを設定可能に

Antonio Salaverry / Shutterstock.com

Instagram(インスタグラム)は、長い間欠けていた待望のプロフィール機能をついに追加する。Instagramに代わってすでに複数のサードパーティーのサービスが登場しているものだ。

Instagramの最高経営責任者(CEO)、アダム・モセリは毎週恒例のアップデートで、Instagramのプロフィールに1つではなく最大5つの外部リンクを貼ることができる新機能「Links in bio」をグローバル展開すると発表した。

この新機能により、あなたのプロフィールをチェックした人はLinktreeCampsite.bioのようなサードパーティーの「links in bio」と同様のサービスを介さずに、あなたが紹介したい好きなウェブサイト、Twitterのプロフィール、Etsyの店など他のオンラインコンテンツに簡単に移動することができるようになる。

新機能を使うにはまずアプリを開いて自分のプロフィール欄に行き「プロフィールを編集」のアイコンをタップする。

画面のおおよそ半分のところで「リンク」をタップして、次の画面で「外部リンクを追加」をタップする。

追加したいリンクのURLを入力し、オプションとしてプロフィール欄でURLの代わりに表示されるタイトルを付ける。

リンクをさらに追加したい場合はこの作業を最大4回繰り返す。リンクの順序を好きなように変更し、最も重要なものを一番上にもってくる。

最初のリンクはプロフィールに直接表示され、あなたのプロフィールを覗く人はタップすれば残りのリンクにアクセスすることができるようになる。

Instagramの新機能は既存の「links in bio」プロバイダーにとっては確かに良いニュースではないが、すぐに置き換えられるわけではない。例えば、Linktreeは、アニメーションやスタイルでカスタマイズしたリンクテンプレート、マルチプラットフォームのサポート、中小企業向けのデータ分析など、数多くの追加オプションを提供している。

Instagramがこのようなサービスに対抗するには、さらに取り組まなければならないが、今回のアップデートは複数のオンラインサービスで発信している多くのユーザーにとって歓迎すべきものだろう。もちろん、機能提供と引き換えにInstagramはそうしたユーザーとユーザーがオンラインで何をしているのかについてより多くの情報を得ることになる。

forbes.com 原文

翻訳=溝口慈子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事