根強い人気の小型スマートフォンで起こっている革命

Oppo Find N2 Flip(Getty Images)

2023年、小型でプレミアムなスマートフォンを夢見る人々にとって、現在のあらゆる価格帯の大型端末のポートフォリオは、その夢が夢のままであることを示している。それでもスマートフォンの小型化を進めようとする人はいる。

Pebble Smartwatch(ペブル・スマートウォッチ)の開発者であるエリック・ミジコフスキーSmallAndroidPhone.comのチームが、その現状を簡潔に説明している。

「小型のプレミアム携帯がどのOEMのロードマップ上にないことは、ますます明白になっています。だから、自分の手で解決することにしたのです。私のここでの目標は、小型携帯電話のファンを一同に集めて、Google(グーグル)、Samsung(サムスン)、その他誰にでも、小型携帯電話の検討をするように圧力をかけることなのです」

しかし、本格的な小型化は、2023年の今進むべき道なのだろうか?

私は以前から、より小さな形状を好んで使っていた。私は、Nokia(ノキア)7650の2.1インチスクリーン、Nokia N95の「大きな」2.6インチスクリーン、そしてソニーのXperia Compact(エクスペリア・コンパクト)シリーズといった、初期のスマートフォンに多くの時間を費やしてきたので、iPhone mini(アイフォン・ミニ)に対抗する小さなAndroidデバイスのアイデアには、まずは魅力を感じて良いはずだ。

だが今の私の目はそれに対応できず、6.5インチを超えるスマートフォンの大画面化を喜んで迎えている。スマートフォン市場全体を見渡した場合、より大きな画面のスマートフォンに対する需要は非常に多いように思える。

ここには、ニッチな製品が埋める余地が残されている。だが、スマートフォンの分野では、ニッチな製品では、大手メーカーのようなスケールメリットを発揮してコストを抑えることはできない。ありがたいことに、より良い解決策がある。そして、その解決策は今後数年間でより手頃な価格になるだろう。

小型のスマートフォンを求めるパワーユーザーは、それでも性能が同じであること、すばらしいバッテリー寿命、そしてプレミアムな体験など、変わらぬニーズを持っていることが多い。それに加えて、画面も小さいので、置く場所も小さくて済む。しかしその一方で、それは大きな売り上げがある保証はない、厳しいエンジニアリング上の要請だ。
次ページ > 小ささとプレミアムな性能を両立する方法

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事