国内

2023.03.20

世界最難関大の学生たちを惹き付ける日系スタートアップ、I'mbesideyouとは

お金を持っていても幸せになれない究極の原理に行きついた!

フルリモートカンパニーにもかかわらず。いや、対面しないフルリモートだからこそ人と人との繋がりを大切にしている「I'mbesideyou」。そこには、従業員の人生を預かる覚悟と信念が、国籍や文化を超越して存在している。「インドへの家庭訪問を経て、従業員の家庭環境を知るいい機会になりました。世界有数のトップ校と誉れ高いインド工科大学に入学するまでのご苦労を肌で実感できた事が、私の経営者としての姿勢を正してくれました。

Googleを牽引したサンダー・ピチャイのような人材ですから、ハイソサエティな家庭で育ったかと思いきや、ご両親は英語を話せず息子には高度な教育を受けさせたかったというストーリーがあったり。だからこそ、どれだけの想いを持って、我が子をインド工科大学に送り出したのかと考えた時に、従業員が、まるで自分の子供にように思えてきたのです」


社名の一部となっている「beside you」は、「子を思う親の気持ちは共通」という神谷代表の想いからネーミングされている。ChatGPTの台頭で、AIビジネスがめまぐるしく変化している2023年。「これまでのエリートやコンサルが陳腐化して見えてきました。今後の未来は、周りの人が幸せなら、自分も幸せになるという事をもっと重視していいんじゃないかな?と思います。いくらお金を持っていても究極の幸せは得られない。だから伝え続けていきたいんです。『We visualize you’re one and only. I'mbesideyou.』と!」

文=中村麻美

ForbesBrandVoice

人気記事