キャリア

2023.03.15

「情熱に従え」はキャリアにおけるベストアドバイスではない

キャリアの方向転換を考えるとき、頼りになるのは情熱とスキルセットの組み合わせだ(Getty Images)

情熱とスキルセットの結びつけ方

・情熱を絞り込む 人には様々な興味や情熱がある。自分が何をしたいのか、それを正しく効率的に行うために必要な学習方法はどのようなものかを明確に描き、情熱のビジネス面にも目を向けよう。お金を稼ぐための技術的側面を理解し、実行する時間があるかどうかを判断しよう。

・自分の得意なことを明確にする 誰もが過去の経験から特定のスキルを身につけている。まず、自分の得意なスキルセットを特定し、それが情熱を追うことや新しい会社、業界にもたらす価値とどのように一致するかを考える。両者を組み合わせることで、今よりもっと幸せになれるかどうかを読み解くのだ。

・早く失敗することを学ぶ 一昔前ほど失敗談を語ることはタブーではなくなったものの、それでも悩む人はいる。早く失敗することは、特定のプロジェクトや情熱に費やした時間やエネルギーへの評価を認めることであり、何が自分のライフスタイルにとって有効なのかを確かめるために有効だ。もしかしたら、本当に得意なことが、情熱と一致しないだけかもしれない。それがもしわかれば、より効率的に、戦略的に進めることができる。目標を自分の得意なスキルセットに合わせ、そこから出発するのだ。

自分のスキルセットと結びついた情熱に従い、それがうまくいくかどうかを見極められる能力が、キャリアをうまく方向転換することにつながる。自分のスキルセットに合った仕事を見つけたりビジネスを作り上げて、なおプロジェクトに取り組むことに喜びを感じ、同時に最も情熱を傾ける時間を確保することはできるのだ。

forbes.com 原文

翻訳=酒匂寛

ForbesBrandVoice

人気記事