AI

2023.03.02

「AIを信頼しきれないサービス」調査で「自動運転」がトップに

プレスリリースより


また、AIに対して感じることは何かを尋ねたところ、「あらゆる場面で活用されていて驚く」、「使ってみると便利」、「人手不足解消につながりそう」と前向きな意見が多く見られました。「いつか人間の仕事がなくなりそう」と心配する人は、この中ではもっとも少ない結果となりました。

しかし、もっとも多かったのが「あまり信用しすぎないようにしたい」(26.4パーセント)で、60代に限れば37.3パーセントと高くなっています(複数回答)。あったらいいと思うAIは何かとの自由回答の設問では、「全身の疲れを感知し、それに合わせたマッサージをしてくれるマットレスやベッド」、「好みや料理、予算を入れるとワインやお酒の種類を選んでくれる」といった現実的なアイデアが多く見られ、AIの活用法をよく心得ているなと感じさせられます。

クロス・マーケティングはこの調査結果を、「AIにすべて任せるのではなく、生活の質を向上させるひとつのツールとしてうまく使いたいという意識がうかがえる」と評しています。この先、AIが急速に発達して人間の知能を超えるときが来る言われていますが、その意識を保っていけば、AIに支配されるディストピアは回避できるでしょう。

プレスリリース

文 = 金井哲夫

ForbesBrandVoice

人気記事