資産運用

2023.02.11

「不労所得」の真のメリットとは?

GettyImages

当然のことながら、大富豪は複数のパッシブインカム(不労所得や受動的な収入の意)を有している。結局のところ、パッシブインカムの収入源が多ければ多いほど、経済的な自由を手に入れることができる。パッシブインカムがなければ、アクティブインカム(労働などによる収入)だけに頼らざるを得ない。また危機が訪れたとき、これがいかに早く消えてしまうか、私たちはよく知っている。

幸いなことに、1つの収入源にとどまらないための、いくつかの機会が存在する。株式や債券への投資、オンラインコンテンツ の収益化など、パッシブインカムはあなたを一般層から引き離し、億万長者の地位に押し上げる可能性だってある。

パッシブインカムへの投資は、正しく行えば、大きな報酬を得ることができる。パッシブインカムとは、積極的に働かなくても得られるお金のことだ。日々の努力をほとんど必要としない製品やサービスを販売したり、投資を行うことで不労所得を得ることができる。この収入源は、あなたが積極的に働いていないときでも収入を得ることができるため、自身の時間と経済的な自由を得ることができるのだ。

パッシブインカムとは?

パッシブインカムとは、主たる投資者の努力をほとんど必要としない収入形態だ。この種の収入には、株式からの配当、賃貸不動産収入、本や音楽などの出版物からの印税、債券や投資信託などの投資から得られる利子などがある。パッシブインカムは、投資者の積極的な参加が必要なアクティブ・インカムとは異なり、初期投資資金と投資収益率のモニタリング以外の労力を必要としない。

パッシブインカムのメリット

パッシブインカムに投資する第一のメリットは、最小限の努力で安定したリターンを得られる可能性があることだ。パッシブインカムは、賃貸不動産や出版物の印税などの代替的なリターンを提供することで、株式や債券などの伝統的な投資以外のポートフォリオの多様化にも役立つ。パッシブインカムに投資することで、毎日積極的に監視することなく、あなたのためにお金を動かし続けることができる。

あなたのビジネスを迅速にスケーリングする能力

パッシブインカムをもたらす投資をすれば、その余分な収入で迅速にビジネスを拡大することもできる。ビジネスに多くの顧客を呼び込むのに役立ちつマーケティングや広告の取り組みに再投資するために、パッシブインカムの流れから生み出されたお金を使用することができるのだ。この戦略によって、より速くビジネスを成長でき、追加の資金調達を求めることなく、より多くの顧客にリーチすることができる。

多くの野心的な経営者が、資金計画の一部としてパッシブインカムに頼るようになった。パッシブインカムを理解するのは簡単だ。しかし、現実には、パッシブインカムにはある程度の先行投資が必要な場合が多いのだ。例えば、電子書籍を作成して販売する場合、調査、執筆、マーケティングが必要だ。そのため、パッシブインカムには戦略や計画が必要であり、投資に対するリターンが見え始めるまでにかなりの時間と労力がかかる可能性がある。しかし、パッシブインカムは、適切な戦略によって、ポートフォリオを多様化し、経済的安定を図るための効果的なツールとなりえる。

つまり、パッシブインカムへの投資は、比較的低コストでリスクも少なく、多くの利点が得られるため、経営者にとって最も賢明な手段の1つとなり得るのだ。また、1つの製品やサービスだけでなく、さまざまな分野から複数の収益源が得られるという、羨ましいポジションも手に入れることができる。これらの要素が組み合わさることで、経済的な安定と、従来の仕事にともなう苦労からの解放を望む起業家にとって、理想的な状況が生まれる。それに、多くの仕事をすることなく、より多くのお金を得たいと思わない人はいないだろう。

forbes.com 原文

翻訳=Akihito Mizukoshi

ForbesBrandVoice

人気記事