ビジネス

2023.02.08

ChatGPTの生みの親、サム・アルトマンが語る「AIと検索と資本主義の未来」

OpenAIのサム・アルトマンCEO

──ChatGPTは、Google(グーグル)の検索エンジンを置き換える存在になるかもしれないと言われています。それは、あなたにとってモチベーションや興奮をもたらすものですか?

私自身は、ChatGPTが検索を置き換えるとは思っていません。しかし、いつの日かAIシステムがその役割を果たす可能性はあると思います。でも、それよりも、古い考え方にとらわれていると、チャンスを逃してしまうと考えています。私は、検索をはるかに超えたところにあるものに、より興味があります。検索エンジンがまだ存在しなかった時代に、人々がどのようにして知識を得ていたかを私は覚えていません。あなたもそうだと思いますが……。

──私が子どもの頃は、ブリタニカ百科事典のCD-ROMというものがありました。

ええ、その通りです。そういう話なんです。でも、ブリタニカ百科事典の進化版を作ろうと言い出した人は、誰もいなかったんです。それよりも「まったく違うやり方でこれをやってみよう」と誰かが言い出して、生まれたのが検索だったんです。私がAIに期待しているのは「ウェブにアクセスして検索クエリを入力する体験をどう変えるか」ではなく「これまでとはまったく違う、もっとクールなやり方がないのか?」ということです。

──人類はAGIの実現に近づいていると感じますか? また、それがどういう物になるかはさておき、AGIの実現をどのようにして知るのでしょうか?

私たちがAGIの実現に非常に近いとは思いません。でも、この仕事を続けてきて思うのは、AGIの誕生はそれほど明確な瞬間にはならないということです。いわゆるスローテイクオフという緩やかな移行になると思います。

──AGIのセオリーは、あなたの別のプロジェクトである暗号資産の「Worldcoin(ワールドコイン)」などにも適合すると思いますか?

ええ、そう思います。少なくとも、私が考えるフレームワークでは、AGIは私のすべての行動の原動力になっています。

──グレッグ(・ブロックマン)は、OpenAIはリサーチ主導型の企業だが、反資本主義的ではないと述べています。投資家がリターンを求める営利事業と、よりも大きな目標とのバランスをどのように取っていますか?

私は、資本主義はすばらしいと思います。世の中にある悪いシステムの中で最良のもの、あるいは、私たちがこれまでに見つけた中で最も「ましなもの」です。でも、もしAGIが本当に完全に実現したら、さまざまなかたちで資本主義を破壊すると思います。

私たちは、自分たちがやっていることを本当に信じているからこそ、私の知る限り、他のどの企業とも異なる企業構造を設計しようとしたのです。もし、他のハイテク企業と同じことをするのであれば、従来と同じやり方で、本当に大きな会社を作ろうとするでしょう。

しかし、もし本当にAGIが実現したなら、これまでとは異なる企業の仕組みが必要になるでしょう。私は、1つの会社が世の中のAIユニバースを所有するべきだとは思っていません。AGIの利益をどう分配するか、アクセスをどう共有するか、ガバナンスをどうするかという3つの課題について、新たな考え方が必要です。
次ページ > 最も重要なのは、オープンなツールを提供すること

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事