ビジネス

2022.12.23

「起業の裏側すべて見せます」Youtubeを起業家輩出の場にする挑戦

Nontitle 〜この1000万、あなたならどう使う?〜


プロダクト第1弾となるドライヤー「cadre hair dryer」(3万9600円)の先行予約販売は8月4日から開始。初日売り上げで1億円を超えるなど上々のスタートを切った。購買層は、ヒカルや朝倉のファンである20~40歳の男性が多いが、今後は視聴層以外にもリーチするべく、ポップアップやレンタルも展開していく予定だ。


試作品を実際に美容師に試してもらいフィードバックを生かすなど、機能とデザインにこだわり抜いて誕生したcadreのドライヤー。軽量で持ち運びやすい形状ながら、髪を乾かすための風量は強力だ

「ドライヤーというハードの次は、シャンプーやコンディショナー、ヘアオイルなどのソフトの商材をサブスクで販売することを検討しています。来年にかけて次なる家電も作っていきつつ、ハードからソフトに侵食していくという動きは引き続きやっていきたい」(藤巻)。

オーディションから3カ月間の共同生活、そしてローンチまでメンターとして見守ってきた青木は、「本音をいえばcadreがここから成功するのは非常に難易度が高い」と忠告する。

「通常のスタートアップやベンチャーは、試行錯誤や失敗を繰り返しながら、自らの成長と事業の成長とがリンクして伸びていくもの。しかし今回はインフルエンサーの影響力により、クレーンでいきなり高いところにつり上げられた状態なので、事業の実態と起業家やビジネスマンとしての実力は釣り合っていないといえます。

ここから自分自身を急激に成長させて高みにもっていくことができれば、事業も大きな成長を遂げられますが、そのギャップを埋めるための時間が必要以上にかかると、周りの期待に押しつぶされてしまう。彼らが誠実に自身と向き合いつつチームが成長を遂げるように見守っていきたいです」

「Nontitle」公式チャンネルの登録者数は約21万人(9月1日現在)、延べ千数百万人が視聴した。番組をきっかけに起業を決心したという視聴コメントも。「番組をきっかけに、夢を描いてくれる若い人が1人でも増えて、実際に事業や雇用が生まれ、新しいサービスが羽ばたいていってほしいです」(朝倉)


共同生活をする家は湘南の海の目前。海風が議論に煮詰まる参加者を癒した

Season2の制作も決定した同番組。チーム編成やミッション内容などのゲームルールもブラッシュアップさせる予定だ。「もっとハラハラするルールにして視聴者に楽しんでもらえるよう思索中です。規模も拡大したいですし、社会現象になるくらい認知させたい。とんでもないギャップがある人間も採用して見てみたいです」(ヒカル)。大金を得たYouTuberによる起業支援。新しい起業家輩出システムに今後も注目だ。


あさくら・みくる◎1992年、愛知県生まれ。プロ格闘家、YouTuber。18歳からプロの格闘家を目指しTHE OUTSIDER、RIZIN等総合格闘技に参戦、連勝を収める。YouTuberは1年で登録者数100万人を達成し2020年からアパレルブランドも展開。

ひかる◎1991年、兵庫県生まれ。YouTuber、実業家。メインチャンネル「ヒカル(Hikaru)」では超高級品購入動画などが話題を呼び、登録者数は現在約474万人超で国内トップクラス。22年9月、初の著書『心配すんな。全部うまくいく。』が発売予定。

文=堤美佳子 写真=有高唯之(P94)

この記事は 「Forbes JAPAN No.099 2022年11月号(2022/9/24発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事