30U30

2022.11.24

あの人に憧れ、そのひと言に背中を押された。30 UNDER 30を成長させた人と言葉

Getty Images


「いつか必ず、売り上げも利益も1兆(丁)、2兆(丁)と豆腐屋のように数えられる会社にしてみせる」
──孫正義

実績に裏打ちされた名言の数々はどれも説得力がある。これは創業の地で部下に語ったという有名な話だが、気概と実行力に引かれる。(坪井俊輔/起業家)



「練習のように本番に向かい、本番のように練習に向かう」
──小学生時代の車いす陸上の指導者

小学生のときに言われて以来、頭と心に残っている大切にしている言葉。(村岡桃佳/パラアルペンスキー、パラ陸上競技短距離選手)

「創造性は才能ではない」
──ブルーノ・ムナーリ

知識こそが自己表現に力を与える、学び続けなければ表現はできない。「天才」とまとめられる人でも人知れない努力をしている。(江崎文武/音楽家)



「You inspire many young Asian women through what you do here(あなたがここで活躍することで、多くの若いアジア人女性が勇気づけられている)」
──ドイツでの同僚

組織内の少ないアジア人の同僚から言われた言葉。自信を与えてくれ、次世代のロールモデルになりたいなという思いにつながった。(篠原果歩/スポーツ国際開発)

「お前、絵がうまいんだから専門学校行ってみれば?」
──父

将来について思い悩んでいたころ、食卓での何げない会話で。いま思えばとても大事な言葉だった。(Sora Aota/グラフィックアーティスト)

「シュルレアリスム宣言」のオートマティスム
──アンドレ・ブルトン

シュルレアリストのブルトンが提示したオートマティスム(自動筆記)は、頭のなかに浮かんだことを意味を考えずにそのまま記録していくことで新しい表現や芸術が生まれるというもの。自分がやっていることは間違っていないと思えて、救われた。(岡崎龍之佑/ファッションデザイナー)

編集=Forbes JAPAN編集部

ForbesBrandVoice

人気記事