ビジネス

2022.11.25

米中Eコマース最新事情 リスクの少ないバーチャルインフルエンサーも活躍

Getty Images


リテールイノベーター


米国


Flow

2015年に設立されたFlowは、ブランドや小売企業の越境ECの簡素化・最適化を目指し、海外進出や海外成長の加速を支援するテクノロジーや戦略サービスを中心に、様々なソリューションを提供しています。また、決済インフラや配送オプションなど、ローカライズされたサービスの提供も行っています。同社は2022年初頭、グローバルな越境ECプラットフォームソリューションプロバイダーであるGlobal-eに買収されました。

Happy Returns

同じく2015年に設立されたHappy Returnsは、4つの主要なソリューションを通じて、企業や顧客の返品サービスの合理化とコスト削減を目指しています。

1. Happy ReturnsのReturn Barsは、全米に5000カ所ある物理的な返品場所のネットワークで、印刷や梱包をせずに返品したい商品を預けることができます。返品はその後、地域の返品拠点に集められ、仕分けと処理のために発送されます。事業者は輸送費の40%近くを削減することが可能です。

2. Happy Returnsアプリは店頭での返品サービスも提供しており、利用者はオンライン注文を最寄りの店舗に返品し、簡単に返品を処理することが可能です。

3. Happy Returnsはまた、配送ラベルの自動出力化、低運賃、スマートルーティング、追跡および配送状況の更新を備えた、郵送による返品サービスも提供しています。

4. 返品方法を問わず、Happy Returnsのアプリ内返品・交換ポータルは、企業のシステムに組み込むことが可能で、ワンクリックでの交換、追跡、国際返品を行うことができます。


Happy Returnsの返品・交換ポータルサイト
出典:企業ウェブサイト

中国


Nice Tuan

Nice Tuanは、生鮮食品を含む食料品や日用品を扱うコミュニティグループ購入型のECプラットフォームで、2018年に設立されました。2021年にAlibabaが出資し、その後、昨年来の深刻な競争激化に直面したNice Tuanは、事業の一部を今後、Alibabaの食料品部門に統合すると発表しています。

Xingsheng Youxuan(興正優選)

2018年に設立されたXingsheng YouxuanのEコマースプラットフォームは、オンラインからオフラインへの小売モデルを採用しており、食料品や日用品をオンラインで注文し、地元のコンビニエンスストアで受け取ることが可能です。

2020年には、新型コロナのロックダウンにより食料品Eコマースの成長が著しく加速したため、同社の流通取引総額(GMV)は300%以上増加しました。同社は、自社で構築した3段階の物流システムによって最適化しており、これにより効率的な配送とサービス速度が確保されているとしています。
次ページ > オンラインショッピングは習慣に

文=RxR Innovation Initiative

ForbesBrandVoice

人気記事