OSの発売日に行列ができるほどの社会現象 Windows 95発売日|今日は何の日 8月24日

Getty Images

1995年8月24日はマイクロソフトがWindows 95の英語版をリリースした日です。Windows 95はWindows 3.1の後継として発表されたOSで、業務用だけでなく家庭にも急速な普及を見せました。

その大きな理由のひとつがネットワーク機能の充実があります。残念ながら発売直後のバージョンには同梱されませんでしたが、別売りの拡張機能により誰でも簡単にインターネットへの接続が可能になりました。Windows 95によってインターネット時代が幕開けたといっても過言ではないでしょう。

Windows 95による功績はそれだけに留まりません。それまで専門家用の高価なハードウェアでしか得られなかった操作性や機能が、比較的安価な家庭用パソコンでも実現できるようになったのです。

特に一般にも分かりやすい美麗なGUIを備えた点と、マウスを操作するだけで多くのソフトを利用できる手軽さ。さらに、周辺機器をパソコンに接続するだけでOSが自動的に設定をしてくれる「プラグアンドプレイ」機能が一般受けしました。パソコンがより身近なツールと変わる一歩でした。

今では当たり前となっているスタートボタンもWindows 95から登場したことは有名です。それまではコマンドを入力したり、深い階層のアイコンをクリックする必要がありましたが、画面下のボタンをクリックするだけで起動が簡単にできるようになったのです。

Windowsは次々とグレードアップを繰り返していますが、後にも先にもWindows 95を超える進化はなかったのではないでしょうか。

連載:今日は何の日?

執筆協力=アステル

タグ:

連載

今日は何の日?

ForbesBrandVoice

人気記事