「素材よし、見た目よし、味よし」 WELLNEST HOME社長の推しメシ

「リストランテt.v.b」の冷製パスタ

社会で活躍するリーダーや、著名なビジネスマンたちのパワーの源は何なのか?彼らの「パワーフード」から彼らのエネルギーの源を探るシリーズ。

今回は、WELLNEST HOME代表取締役社長の芝山さゆりさん。音楽教師から子育てに専念していた専業主婦を経て、起業。企業や社会のリーダー育成に従事する一方で、WEBサイト「お母さんの心得」を運営したところ、Facebookは、わずか3年で30万人のいいね、を集めた実績の持ち主。

企業やリーダー育成を目的とした芝山流・教育論の講演活動で全国を回っている時に偶然知り合ったのが住宅のプロ早田宏徳。それまで住宅に関しては素人同然だった芝山社長だったが、母親目線で家を作り、「売れる家ではなく、良い家を作る」を使命に、現在のWELLNESST HOMEを共同で設立。建築、住宅、環境、エネルギーのプロたちと持続可能な街作りも視点に定めた、高性能な戸建てや集合住宅の販売を行っている。



そんな芝山社長の食の原点は、年末年始におばあさまが振る舞ってくれた、豆腐の白和えや炊き込みご飯、ヌタといった素朴な料理。子供の頃に出前で食卓に並んだ、故郷の三重県伊勢市にある「ぎょうざの美鈴」の餃子とおにぎりも忘れられない味で、大人になってからはカウンターで食べて、さらにテイクアウトも買って帰るほどのソウルフードに。

又、北海道に出張した際、帯広のオーベルジュで食べた卵かけご飯の美味しさは、新鮮な卵とふっくらしたお米とのマリアージュに衝撃を受け、未だ記憶の片隅に刻まれている。



「素材を活かしたシンプルな料理が好き。今回、『推しメシ』として挙げさせていただいたのは、京都祇園にある『リストランテt.v.b』の月替わりのコースです」。このリストランテは、「和」「イタリアン」とWEB検索して偶然見つけたお店。厳選した食材をシェフお奨めの調理法で食す、オーダーメイドスタイルが食通の間でも評判の高い、知る人ぞ知る名店だ。メニューを「選ぶ」のではなく「誂える」スタイルが新鮮で、「素材よし、見た目よし、味よしの三方よし、なのです」。

「あまりにもハマってしまって(笑)。京都出張の時は必ず予約を取ります!月に1〜2回は通っているでしょうか。毎回わぁっと驚かせてくれる仕掛けが楽しみにもなっていて。ある時、お品書きに『カッ◯ヌードル』と書かれていて、イタリアンなのに何故?と、伏せられた当商品のカップを開けてみると、冷製パスタの事でした(笑)」。芝山社長にとっての「推しメシ」とは、単に料理を味わうだけでなく、パフォーマンスの高さも大切な調味料となっている。

リストランテt.v.b
京都府京都市東山区祇園町南側570-155
075-525-7070

文=中村麻美

連載

推しメシ

ForbesBrandVoice

人気記事