ビジネス

2022.06.20

衣服のリサイクルを美しく可視化。H&Mが手がけた「Looop」というデザインの力

YouTube 「H&M「H&M Looop」|Cannes Lions 2021」 より

SDGsや環境フレンドリーな行動は、近年一種のブームのようにもなっている。もちろん良いことだと思うが、世界に対してサステナブルな行動を起こそうよと、理詰めでお堅く呼びかけるだけでは、その効果にも限界があるだろう。

衣服のリサイクルも、多くのファッションブランドが実践していて、実際その手の呼びかけは頻繁に目にする。しかし、自身がファッションを楽しもうとするときに、「環境負荷」だとか「サステナブル」だとか言われることに、「説教臭さ」のようなものを感じる人も、少なくはないのではないだろうか。

リサイクルのプロセスを可視化


そんななか、ファッションブランドのH&Mが仕掛けた「Looop」というキャンペーンは、一歩、進化したものだった。このキャンペーンは、世界の広告界やマーケティング界で飛びぬけて大きな影響力を持つカンヌライオンズ2020~2021のデザイン部門で、グランプリを受賞した。

カンヌライオンズには多くの部門があり、SDGs部門などもあるのだが、このLooopがそうした部門ではなく、デザイン部門の最高賞を受賞したことにも注目したい。

現状、衣服の87%は、最終的に埋立地のゴミとなってしまっている。その状況を少しでも変えて、循環的なシステムにするべきだとH&Mは考えたのだ。そこで香港テクノロジーリサーチ研究所と協力して開発したのがLooopだ。

まずストックホルムのドロットニンガータンのリアル店舗に、古い衣服を新しい衣服に生まれ変わらせる場所を設置した。ぜひ、キャンペーンのビデオを観ていただきたいのだが、そこでは衣服リサイクルのプロセスの可視化が、徹底的に美しく、ファッショナブルに行われている。説教臭さは、みじんも感じられない。

ガラス張りのスペースのなかで古い衣服から糸が生成され、新しい衣服になって行く8つのプロセスが可視化されている。希望者は1000円~2000円ほどの料金を払えば、自らが持ち込んだ古い衣服から新しい衣服をつくることもできる。

その際、タブレットPCに自分の感覚で入力することで、色や形を選んでいける。8つのプロセスは、8つの大スクリーンに美しく表示される。また、メインのガラス張りの展示スペースだけではなく、店舗全体で、赤い糸を使用したインスタレーション展示もアーティスティックに行われている。


H&M「H&M Looop」|Cannes Lions 2021 より
次ページ > なぜデザイン部門で最高賞に輝いた?

文=佐藤達郎

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事