マネー

2022.03.20

スティーブ・ウォズニアックがビットコイン10万ドル到達を予測

アップルの共同設立者 スティーブ・ウォズニアック(Getty Images)

ビットコインの価格は3月上旬から横ばいで推移し、4万ドルという注視すべき水準を行ったり来たりしている。そんな中、アップルの共同設立者のスティーブ・ウォズニアックが、ビットコインの価格が最終的に10万ドルに達すると予測した。

「私はビットコインが10万ドルに上昇すると思う」と。ウォズニアックは先日のポッドキャスト番組「Steve-O’s Wild Ride!」で語った。「数学的に説明することはできないけれど、ただ、すべての関心から、本当にそれを感じている。暗号通貨への関心はとても高い」と彼は話した。

ビットコインの価格は昨年末に7万ドル近くまで上昇し、その後は暴落した。暗号通貨のの時価総額の合計は昨年末に3兆ドルに達したが、現在はその半分強に沈んでいる。

ウォズニアックは、別のインタビューで「ぼったくり」の実績があると考えるいくつかの小規模な暗号通貨の将来について警告し、ビットコインこそが唯一の「純金数学」だと述べていた。

「現在は、非常に多くの暗号通貨が出回っている。誰もが新たな暗号通貨を作って、それをスターと結びつけている。彼らは、初期の段階で投資をしようとする人々から、巨額の資金を集めているように見える」と、ウォズニアックは3月5日のInsiderのインタビューで語っていた。

ここしばらくのビットコインやその他の暗号通貨のゴールドラッシュの中で、パリス・ヒルトンやキム・カーダシアン、マット・デイモンといった有名人たちが、ニッチなコインを宣伝したり、取引所のCMに出演したりしている。

ウォズニアックは昨年10月のYahoo Financeのインタビューで、ビットコインの「数学的純度」について語っていた。「ビットコインはどこかの会社によって運営されているものではなく、数学的に純粋なのだ。私は常に人間よりも自然を信じている」と彼は述べていた。

ウォズニアックのビットコインの価格についての発言は、トランプ前政権の短命に終わった広報部長として知られるアンソニー・スカラムーチの予測と重なる部分がある。スカラムーチは、ビットコインの価格が2年以内に10万ドルに高騰し、最終的には50万ドルに達すると述べていた。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事