スタンフォード行動デザイン研究所発、習慣は「祝福」で身につける

Getty Images


「自分に合った祝福」を見つける方法


自然で心に刺さる祝福は、習慣をつくる大きな力になる。自分に効果がありそうな方法がわからないときは、次に示すシナリオに沿って、「そのとき自分がどういう反応をするか」を考えてみよう。

自分にとって自然な祝福のヒントが得られるにちがいない。その自然な反応を利用してシャインを感じ、新しい習慣を定着させよう(シナリオを読むときは、考えすぎたり分析したりせず、自然な反応に身をまかせること)。

◯「憧れの仕事」のシナリオ

あなたはずっと憧れていた企業の求人に応募した。採用試験は順調に進み、ついに最終面接を終えた。人事部長から「結果はメールで知らせます」と言われた。翌朝、メールが届いた。開いた瞬間、「おめでとうございます!」という言葉が目に入った。そのとき、あなたはどうする?

◯「オフィス」のシナリオ

あなたはオフィスで席に座っている。手元にリサイクルしたい紙があるが、リサイクル箱はかなり遠い場所にある。そこで紙を丸め、投げ入れようと思い立つ。入るかどうか自信はない。慎重に狙いを定め、紙を投げる。丸めた紙は放物線を描いて箱の中へと吸い込まれる。ナイスショット! そのとき、あなたはどうする?

null
Getty Images

◯「優勝決定戦」のシナリオ

応援するスポーツチームが優勝をかけて戦っている。同点で残り時間はわずか。試合終了間際、応援するチームが追加点を入れ、優勝を決めた! そのとき、あなたはどうする?
次ページ > 「シャインをもたらす祝福」の具体例

.

ForbesBrandVoice

人気記事