フォーブス共同編集者

BigTunaOnline / Shutterstock.com

掲示板サイトRedditが短編動画アプリの「Dubsmash」を買収した。この動きは、中国のバイトダンス傘下のTikTokがリードする、短編動画アプリ市場の過熱ぶりを示している。

Redditは、ユーザーがメッセージや画像を投稿するオンラインコミュニティとして知られているが、近年は動画投稿が急増し、直近の動画の投稿件数は昨年の2倍に伸びているという。Dubsmashの買収によって15年の歴史を誇るRedditは、巨大な動画ライブラリや最新の動画編集テクノロジーにアクセス可能になる。

買収金額などの取引の詳細は開示されていない。Dubsmashの共同創業者のSuchit Dashは声明で「当社はユーザーに最高の動画エクスペリエンスを届けるという使命を今後も継続していく」と述べた。

「当社は、同じ関心を持つクリエイターたちをつないでいくというRedditが掲げる目標に共感し、その思いをDubsmashのコミュニティに受け継いでいく」とDashは続けた。

Dubsmashは幾度かの危機に直面しつつ生き残ってきたアプリだ。2015年に始動したDubsmashは、立ち上げの直後に大きな支持を集めたが、その後しばらくでダウンロードランキングから消えていた。しかし、TikTokが人気を高め、多くのユーザーが動画に注目するようになるにつれて再び支持を拡大した。

Dubsmashの動画の視聴回数は現在、月間10億回以上に達している。Dubsmashは黒人とラテン系のティーンエージャーからの支持を集めており、米国の黒人の10代の4分の1がこのアプリを利用しているとされる。Dubsmashによると、全ユーザーの30%近くが毎日、動画を投稿中という。

TikTokのユーザー数はここ2年で急増し、世界で7億人近くに達しており、競合企業はTikTokを追い上げようと必死になっている。インスタグラムはここ最近、動画機能を強化し、スナップチャットも1日あたり100万ドルの賞金を用意して動画の投稿を活発化させようとしている。

編集=上田裕資

PICK UP

あなたにおすすめ