I write about technology's biggest companies

アップルのiPhone 12シリーズは深刻なSMSの不具合に見舞われている(Apple)

アップルの新型iPhone 12シリーズが飛ぶように売れている。自分も買い替えようと考えている人は何百万人もいると思うが、今はまだ待ったほうがいい。

ユーザーからのクレーム


アップル関連情報サイトのマックルーマーズによると、新型iPhone 12のSMS機能が壊れているという不満の声が噴出している。SMSの送受信ができない、グループチャットのメッセージが見られない、SMSは届いているのに通知がないなど症状はさまざまだ。旧モデルの一部でも同じ問題が起きているとの報告もある。

当然、アップルサポートのツイッター公式アカウントは炎上している。ユーザーからのクレームを見てみよう。

「iPhone 12 Proユーザーのほぼ全員がSMSを受け取れてない不具合、いつになったら直るんですか?」

「嘘のような本当の話。iPhone 12 Pro Maxでグループチャットの緑の吹き出しのメッセージが3分の1ぐらい見られない。同じiOS 14.2でも妻のiPhone Xにはない症状」

「iPhone 12 Pro Maxを買ったんだけどSMSが来ないよ。助けてくれ」

「SMSがまったく受信できないバグはいつになったら解消されるんでしょうか? 10年来のiPhoneユーザーですが、このiPhone 12 Proはもう返品したいです」

「iPhone 12でSMSグループメッセージが届かない大問題、修正されました? 相当ストレスが溜まってるんですが」

「iPhone 12で発生しているiMessage/SMS問題、いったい直す気があるのかないのか。メールの25%が消えるってマジふざけてる」

「スマホを更新してからメールの通知が来ません。イライラします」

「あのー、SMSどうなってるんです? みんな24時間後とかに届くんですけど」

「メッセージ通知のバグを修正してください。iOS 14にアップデートしてからずっと大事なメールを見逃してるんで」

翻訳・編集=門脇弘典/S.K.Y.パブリッシング/石井節子

PICK UP

あなたにおすすめ