サステナブルな暮らしを作る最上級のアウトドアリビング

自宅時間が増えると、そこでどう過ごすかも大切になってくる。リビングや書斎のインテリアに凝ることも大切だが、ちょっと目線を変えてみよう。バルコニーやベランダ、テラスを、第二のリビング「アウトドアリビング」として活用するのだ。

ホテルやレストランのオープンエアテラスの気持ちよさは、誰もが知っていることだろう。その心地よさを自宅に取り入れることで、暮らしに豊かな広がりを作るのだ。

こういったライフスタイルは、イタリアこそが先進国である。イタリアでは夕方4時くらいになると仕事はおしまいで、街角のバールやカフェに人が集まり始める。「アペリティーボ」の時間だ。飲み物(主にスプリッツァーと呼ばれる白ワインベースのドリンク)を頼めば、オリーブやブルスケッタ、生ハムなどおつまみは食べ放題。店の前に並べたテーブルで、ゆったりと友人との会話を楽しむのだ。



こういった外の時間を楽しむアウトドアリビングの文化が、美しいアウトドア家具というジャンルを生み出した。このジャンルにも強いのが、イタリア家具の名門「B&B イタリア」だ。多くの超一流デザイナーと組んで美しい椅子やソファを作っているが、アウトドア家具のラインナップも幅広い。

屋外用とは思えないほど洗練されており、日常に溶け込む美しいデザインでありながら、高品質で機能的。その特徴は“アウトドア家具らしくない”こと。家具のフォルムもファブリックの柄も、インドア用の家具のよう。しかし機能は屋外用。つまりB&B イタリアの家具は、家の内と外をシームレスに結びつけ、生活の幅を広げてくれるだろう。今年の新作も秀作ぞろいだ。

アントニオ・チッテリオがデザインした「ハイブリッド(Hybrid)」は、まるでは屋内用家具のようなボリューム感のあるフォルムが特徴で座り心地に優れている。屋内と屋外に同じ家具を置いても全く違和感がないデザインであり、シームレスに内と外の空間を結び付け、広がりのある居住スペースを演出できる。また、多くのユニットがあるので、組み合わせ方も自由自在だ。


「ハイブリッド(Hybrid)」2561000円~
次ページ > 深澤直人が手掛けた「アヤナ」

文=篠田哲生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事