マネー

2020.06.16

【6月第2週資金調達まとめ】IoTハード端末「AIBeacon」を開発するアドインテ、21億2500万円の調達など


フーモア


調達額:1億3000万円
調達先:Preferred Networks / りそなキャピタル

2011年に設立され、主な事業としてクラウドソーシングによるイラストや漫画などのコンテンツ制作事業を展開しているスタートアップ。

同社に登録しているクリエイターは国内外で6000名以上にも及び、これまで手がけてきたコンテンツは累計で4000から5000本である。

同社はこれまで培ってきたクリエイターネットワークを活用し世界のどこにいてもクリエイターが創作活動を通じて評価されるプラットフォームの実現を中長期的な目標に掲げている。

2020年6月にはPreferred Networks、りそなキャピタルより合計1億3000万円の資金調達。

この調達を通し、2Dイラストから、2D、3Dのゲームアニメーションと多様化したクオリティの高い制作物を早く制作するために、AI(深層学習)技術を活用して、ゲームクリエイティブ制作の高速化・効率化を行う予定だ。

ビーグローバル


調達額:1億円
調達先:不明
備考:融資による調達

1カ月単位で採用代行を実施する月額制の採用チーム「まるごと人事」を提供するスタートアップ。

同サービスの特徴は1カ月単位で契約でき、月額も25万円と低リスクで採用代行可能な点である。同サービスは主要な採用代行企業の中で、1番最低契約期間が短く、主要他社より月額料金が約10万円ほど安いため初めてのサービスを利用する顧客も安心して使用することができる。

また、創業以来採用に特化した事業を展開しており、「まるごと人事」のほかに「まるごと採用広報」や採用ピッチ資料を作成するサービスも提供している。その他にも事業拡大中のIT関連ベンチャー企業やスタートアップ企業、採用活動に課題を感じている中小企業や中堅企業などを主なターゲットとして採用相談も行っている。

2020年6月には総額1億円の資金調達を実施。この調達は、コロナ禍の変動に対応する安定資金、社員の採用、同社サービスの広報に充当する予定だ。

文=STARTUP DB

ForbesBrandVoice

人気記事