Close RECOMMEND

大人のFUN-LIFEをサポートするファッション&ライフスタイル誌

夫が、特に深い意味はなく気軽に発した言葉や行動が、実は妻にとってはカチンとくることがある。それにより、知らず知らずのうちに夫婦の溝が深くなってしまっているかも。妻たちが「これは許せない」と感じるツボがどこにあるのか。連載「モンスター夫が許せない」では、子育て中の女性200人にアンケートを実施し、結果を見ながら、現役ママである筆者の解説を交えて紹介します。今回は、結婚前と今では「こんなに違う!」という、夫のギャップについての話題です。

Q. あなたは結婚や出産前後で「夫が変わってしまったな」「この人と結婚して失敗した」と思った瞬間はありますか。


「結婚前は優しい人だと思っていたのに全然違った。相変わらず外ヅラだけはいいからみんなにはいい人だと思われる」(石川県・38歳)

「俺は子煩悩だからと言っていたが、休みの日はパチンコ、ゴルフでまったく育児を手伝ってくれない」(千葉県・39歳)

「特に夫が変わったことはないが、子供が産まれると、ただでさえ家事育児と仕事量が増えるから自分自身に余裕がなくなって、夫の使えなさが露呈してイライラする。ひとり暮らし経験があるはずなのに、ご飯も作れないし掃除も雑。 お前の面倒まで見れねーよと結婚を後悔している」(宮城県・37歳)

「結婚前は、どんなことをしてでも食べさせていくという男気を見せてくれていたが、今は、給料が上がるような会社への転職も考えてくれず、私がなんとかやりくりしてくれると、すべて私任せ。結婚は間違っていたとしか思えない」(愛知県・44歳)

「出産前は休日にふたりで出かける事が多かったのですが、出産後は休日になるとひとりで勝手に出かけるようになりました。 どこに行くか何時に帰ってくるかわからず、家事も育児も平日と同じようにワンオペです。帰ってきても寝ているので、育児の話や相談もできず、何のために結婚したのかわからなくなりました」(北海道・40歳)

「付き合っているときは思いやりがあって尽くしてくれていたのに、結婚後二世帯で義両親と住むようになってからは態度が偉そうになった」(新潟県・35歳)

「結婚前は常に私を優先してくれていたのに、結婚すると実家を優先するようになった」(沖縄県・41歳)

結婚前後のギャップはお互いにある。その原因は?


今回のアンケートで多かったのは「結婚前は優しかったのに、今は優しくない」「私の話を聞いてくれなくなった」「家事をまったく分担してくれなくなった」などの不満。

この問題について、逆に男性に話を聞くと「妻のほうも、家で俺を邪魔もの扱いする」「ぜんぜん大事にしてくれない」「家事を手伝ったら文句を言われるのでやらなくなった」という声をよく聞きます。そこからさらにエスカレートして「仕事が早く終わっても家に帰りたくない」とか「自分の家なのに居心地が悪い」という声も聞きますよね。

つまり、お互いに「変わってしまった」と思っている夫婦が多いのではないでしょうか。

では、このすれ違いがどこから始まったのか。

文=相馬由子 イラスト=石井あかね

OCEANS × Forbes JAPAN
VOL.4

気持ちはうれしいけど... 夫からのちょっと迷...

VOL.6

食事から言葉遣いまで... 夫の機嫌を損ねない...

この著者の記事一覧へ

PICK UP

あなたにおすすめ