ビジネス

2020.02.19

求職者の信用の可視化を推し進める「ROXX」が総額5億円の資金調達を実施

左より、株式会社サイバーエージェント 社長室 投資戦略本部 本部長 近藤裕文氏、同社 経営本部 M&A・投資育成部 関口秀明氏、当社 代表取締役 中嶋汰朗、 株式会社サイバーエージェント 社長室 投資戦略本部 藤田ファンド担当 坡山里帆氏

人材紹介会社向けの求人流通プラットフォーム「agent bank」、月額定額制リファレンスチェックサービス「back check」を手がけるROXXは、2020年2月19日、サイバーエージェント、SMBCベンチャーキャピタル、みずほキャピタル、三菱UFJキャピタルを引受先とする、総額5億円の第三者割当増資をシリーズBラウンドにて実施した。これにより累積資金調達総額は約12億円となり、引き続き両事業への投資とともに、採用も強化していく予定だという。

資金調達の目的


今回の増資による主な資金使途は下記の通り。

(1)人材紹介会社向けの求人流通プラットフォーム『agent bank』への投資
(2)月額定額制リファレンスチェックサービス『back check』への投資
(3)上記に伴う採用の強化

今回の資金調達について、各引受先はつぎのようにコメントしている。

サイバーエージェント 代表取締役社長 藤田晋氏

「次世代の柱となる若手経営者として応援したく、藤田ファンドから投資させていただきました。ROXX社はHRテクノロジー企業としてリーディングカンパニーとなり、日本企業全体のバリューアップの要となると強く感じています。優れたサービスも魅力的ですが、なによりも代表の中嶋さんの溢れ出るチャレンジ精神が業界全体にいい影響を与えてくれると信じています」

SMBCベンチャーキャピタル株式会社 次長 安田純也氏

「今回中嶋社長率いるROXX社に対して、既存株主として3回目の出資をさせていただく機会をいただき、大変嬉しく思います。昨今雇用の流動化が進んでおります一方、企業・求職者間の「情報の非対称性」は益々大きな課題として顕在化しております。こうした中、ROXX社は『back check』を通じて「求職者個人の信用の可視化」を推し進め、日本を企業/求職者双方にとって最適な採用/転職ができる社会へ大きく変化させてくれる存在になると確信し、追加出資させていただきました。ROXX社が、今回の資金調達をきっかけに『agent bank』『back check』という魅力的なサービスをさらに磨きあげ、日本の人材/採用業界におけるインフラとして不可欠な存在へ躍進を遂げてくれることを期待しております」

みずほキャピタル株式会社 インベストメントマネジャー 根本丈司氏

「中嶋社長とは3年振りにお会いしましたが、以前の事業をピボットさせ、新しいサービスで着実にマネタイズが行えていたことを評価して投資させていただきました。『agent bank』は、これまで人材紹介に馴染まなかった求人層にも焦点を当て、求人企業及び人材紹介企業両方のニーズをうまく捉えたプラットフォームであり、今後も安定した成長を見込んでおります。新規事業である『back check』は、採用時のリファレンスをオンライン上で簡単・低価格で行えるサービスであり、国内にリファレンスチェックを定着させうる大きなポテンシャルに期待しております。今後はみずほグループの顧客基盤を活用し、全面的な営業支援をさせていただきます」

三菱UFJキャピタル株式会社 投資第二部副部長 田口順一氏

「『back check』は、候補者の粗探しではなく、入社後のカルチャーギャップを防ぎ、企業がどのように受け入れると早期に力を発揮し、候補者自身が成長できるかを知ることができるサービスです。採用候補者、採用企業ともに大きなメリットがあると感じており、今後の普及に期待し追加投資させていただきました。若く情熱があり、スピード感を持って事業を推進する経営陣にも魅力を感じています。今後のさらなる成長と飛躍に期待しております」

「agent bank」について 
 
人材紹介会社向けの求人流通プラットフォームです。「人材紹介会社」は、月額利用料のみで、サービス上に掲載されている2000件以上の求人に対して、自社で抱える転職者を掲載企業に紹介することが可能です。求人開拓の営業コストを最小化できるだけでなく、日本で唯一、成約時の紹介料を人材紹介会社が100%受け取ることができます。「求人企業」は、完全成功報酬型で募集求人を何件でも無料で掲載。累計400社の人材紹介会社から、掲載求人に対して紹介が集まります。また、最大の特徴として、成功報酬を求人ごとに自由に設定いただけるため、従来の人材紹介よりも圧倒的に低コストで採用することが可能です。サービス開始から、約2年で単月でagent bankを通じた人材紹介数は月次増加率120%、単月紹介数は7000件規模に到達。大手企業からベンチャー/スタートアップ企業まで、幅広い年収・業界・業種の求人が掲載されていることから、転職者に紹介できる案件を最大化できるだけでなく、過去の選考結果や業務内容に関する詳細情報が全て蓄積されており、効率だけでなく、紹介の質を大幅に向上することが可能です。

「back check」について 

back checkは、書類選考や面接だけでは分からない採用候補者の経歴や実績に関する情報を、候補者の上司や同僚といった一緒に働いた経験のある第三者から取得することができる、リファレンスチェックサービスです。back checkでは、採用予定の職種やポジションに合わせて数十問の質問を自動生成し、オンライン上で簡単にリファレンスチェックを実施できるだけでなく、低単価*での実施が可能であることから、スタートアップから大手企業まで、採用人数やポジションに関わらず、幅広い企業に導入いただいています。2019年10月、正式リリース。2020年2月現在、累計導入企業数は300社を突破。
*従来のリファレンスチェックサービスと比べて1/10程度の価格。

PR TIMESより

ForbesBrandVoice

人気記事