ウェブの父が提示するインターネットの「理想郷」復活計画

ティム・バーナーズ=リー(Photo by Rosdiana Ciaravolo/Getty Images)

今から約30年前にWorld Wide Webを考案した、「ウェブの父」と呼ばれるティム・バーナーズ=リーが、インターネットの理想郷を復活させるためのプランを明らかにした。

11月25日、バーナーズ=リーは80人の専門家と共に策定したアクションプラン「Contract for the Web」(ウェブのための協定)を公開した。ここに定められた項目は、全ての人のインターネットへの接続を確保しつつ、プライバシーを守り、ネットいじめなどの問題を減らし、政府の介入を防いでいくためのものだ。

バーナーズ=リーのイニシアチブにはフェイスブックやマイクロソフト、グーグル、電子フロンティア財団など160の組織や数千人の個人が賛同している。彼は昨年、Contract for the Webの立ち上げを宣言し、政府のリーダーがネット接続を全ての人々に与えることの重要性や、テック企業によるユーザーのプライバシー保護の強化を訴えていた。

バーナーズ=リーはNPOのワールド・ワイド・ウェブ・ファウンデーションも設立し、政府やウェブの専門家と協力を進めてきた。テック起業家で女性の人権活動家のRoya Mahboobは、この動きが女性の社会参加を促し、社会に存在する男女間のバリアを取り除くものだと述べた。

ワールド・ワイド・ウェブ・ファウンデーションCEOのAdrian Lovettは、このイニシアチブにより、ウェブを全人類のために用いていきたいと話した。

大手テック企業らはバーナーズ=リーの運動を支援しているものの、彼らが今後、どこまで真剣に問題に取り組むかは定かではない。テック企業がユーザーのプライバシー保護の姿勢を打ち出すことは簡単だが、今回のContract for the Webは企業に対し、消費者が自身の個人データに簡単にアクセス可能になる、コントロールパネルの設置を求めている。

さらに政府や政治家に対しては、対立するグループや候補者に関するフェイクニュースを拡散しないことを求めている。

バーナーズ=リーと彼の支援者らは、インターネットが混沌とした状況から抜け出し、理想郷に向かうためのベーシックな道筋を提示した。ここで提示された理念を、いかにして現実に落とし込んでいくかが、今後の大きな課題となる。

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事