Close RECOMMEND

世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版

フレッド・ラディ サービスナウ共同創業者

「これだけの人が会いたがってくれると、スターにでもなった気持ちになりますよ。身に余る光栄です。彼らこそが製品を開発するきっかけだったのですから」

ビジネス管理ソフトウェア開発企業「サービスナウ」のイベントで同社の共同創業者、フレッド・ラディ(63)は来場者の人波をかき分けながらそうはにかんだ。

彼が同社を立ち上げたのは50歳の誕生日を迎える目前のことだった。勤務先が破綻したのを機に、一般社員でも簡単に使えるような業務管理ソフトを2003年に開発。

いまでは、法人向けのクラウド型IT管理サービスを人事や顧客管理、経理など幅広い分野で展開している。例えば経理なら購買や給与支払いなどの業務を可視化・効率化できる。フォーブスの「世界の有力企業2000社ランキング」に名を連ねる850社を含む、4000社以上の顧客を抱えるほどに成長した。

これまでを振り返ってラディは、「美しい夢のよう」だと話す。「会う人と抱擁はしますよ。でも、頬をつねらせたりはしません」


フレッド・ラディ◎法人向けクラウド型ビジネス管理ソフトウェア開発企業「サービスナウ」の共同創業者。CTO(最高技術責任者)を務めていたペレグリンシステムズの破綻後、50歳の誕生日を目前に自宅のある米サンディエゴでサービスナウを起業した。同社は今年度のフォーブスU.S.「世界で最も革新的な企業ランキング」で1位に選出されている。

文=キャスリーン・チェイコウスキー & マーク・コートニー 写真=イーサン・パインズ

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい