避けられない仕事上のストレス 5つの対処法

KieferPix / shutterstock.com


3. 感謝する

うまくいかないことばかりに注目すると、ストレスはさらに増え、落ち着きが無くなり、生産性も落ちる。そうではなく、上手くいっていることからエネルギーをもらうこと。

もしプロジェクトがなかなか終わらず自己嫌悪に陥ってしまいそうなら、考え方を変え、その仕事ができること、その仕事のおかげで自分が望む人生が遅れていることに感謝しよう(ただし、その仕事が好きであることが前提だ)。物事が計画通りにいくことなどほとんどない。回り道を受け入れ、大局的に物事を見るようにしよう。

もし起業してまだ間もなく、浮き沈みがあるとしても、自分自身の力で道を切り開き、収入を得ていることに考えを向けること。そう考えることで、引き続き頑張ることができるだけでなく、ストレスの力をプロジェクトの推進に向けることができる。

4. 休憩を取る

壁にぶつかったり、困難な時期に差し掛かったりした時には、一歩引いて一休みしてもよい。毎朝の運動や、日中の散歩、週末のヨガや手芸クラブなど、どんなことでもよいので、頑張っている自分へのご褒美として、休息をとること。短期的にも長期的にも、充電期間を確保するのは有益だ。

5. 深呼吸する

ストレスを感じている最中に深呼吸をすれば、脳を「闘うか逃げるか」のモードから切り替え、不安感を抑えることができる。直感的にできることではないかもしれないが、時間をかけて習慣づければ、衝動を抑えて実際的に考え、プレッシャーにうまく対処できるようになる。

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事