Close

PICK UP

I write about bringing life to work and bringing work to life.

Iryna Inshyna / shutterstock.com

以下は読者のクレアから寄せられた便りと、私からの回答だ。



私には、中学時代から付き合いを続けている仲良し女性グループがいます。私を含め5人です。全員20代後半で、現在はキャリアにまい進しています。月に1度ブランチ会をしている他、コンサートやクラブに行くこともあり、頻繁に会います。

私は先月昇進しました。大きな出来事だったので、とてもうれしかったです。しかし、友人は私の昇進を祝ってくれませんでした。私が昇進したことは知っているのに、誰もそのことに触れません。私はとてもがっかりしました。私の成功をうれしく思ってほしかったのです。両親はもちろん、兄弟や彼氏も喜んでくれました。

私や友人が大学を卒業して初めて就職したときは、一緒に祝いました。誰かが昇進・転職したときも同じです。なぜ私の昇進が、今回同じように祝福されないのか分かりません。

友人に何か言うべきでしょうか? めそめそしているように思われることなく「なぜ私の昇進を祝ってくれなかったの?私にとって重要なことなのに!」と伝えるにはどうすれば良いか分かりません。



クレアへ

あなたの友人は、昇進のことをどう受け止めれば良いのか分からないのかもしれない。おそらくあなたの昇進を知って、恐怖反応が出たのだろう。あなたの昇進は、意図せず友達をぎょっとさせてしまったのかもしれない。もちろん、それはあなたのせいではないし、誰のせいでもない。

人生には、強く上がり調子に感じる時もあれば、落ち込む時もある。友達があなたほど(あるいは自分の望むほど)早くキャリアを進展させることができていなければ、あなたの昇進を自分への戒めと感じたのかもしれない。友人があなたのことを好きだとしても、自分よりもあなたの方が幸運で、賢くて、才能があるように感じてしまったのかもしれない。

残念なことに、友人はいつも自分の望む通りに応援してくれるとは限らない。あなたと友人は、長い付き合いだ。友人を非難せずに、あなたの昇進に対する反応を話題にする方法はあるが、その会話を始める前に一息入れることを勧める。

まずは来月のブランチ会で様子を見てみよう。いつも仕事について話しているようであれば「新しい仕事で多くのことを学んでいる」「新しい上司が良い人だ」など何でも良いので、会話に持ち出して友人の反応をうかがおう。あなたの新たな職務について、友人が居心地悪く感じているようであれば、それが分かるはずだ。

翻訳・編集=出田静

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

あなたにおすすめ

合わせて読みたい