Close

PICK UP

I cover retirement strategies to help you plan your financial future.

ElenaR / Shutterstock.com

経済的に成功した多くの人たちの思考を分析しようとするとき、労働と投資によって築かれた富は、“パズルの一片”のようなものにすぎない。仕事で高収入を得ると同時にポートフォリオについての賢明な選択をすることは、もちろん成功した人たちに共通して見られる行動だ。だが、成功者たちの生き方はそれぞれに大きく異なる。その中で彼らが同様に持っているのは、次に挙げるような考え方だ。

1. 価格より価値が重要

成功者の多くは、価格よりも価値を重視する。弁護士やその他の専門家のサービスを利用する場合、彼らはそのサービスの提供者に対し、情報入手における利便性や専門家としての助言ができること、知識の豊富さなどを求める。料金について最も安い見積もりを提示した人ではなく、特定のニーズに応え、必要なときに支援してくれる専門家、最高の仕事をしてくれる人を雇おうとする。

2. ニュースに動揺すべきではない

成功者の多くは、ニュースは情報を入手するためのものであり、その時々で反応すべきものではないことを理解している。落ち着いており、パニックに陥ることがない人たちだ。彼らは調べ、その結果を評価し、将来の計画を立てる。より長期的な計画に基づく生活を送っている。

3. 因果応報

成功者の多くは、外的要因や環境のせいにしない人たちだ。物事が自分に有利に動かなくても、それは政治家のせいでも高額の税金のせいでも、他の何のせいでもないと考える。生活の中で起きる全てのことに対し、自ら責任を負うのだ。そして、こうした考え方を、ほとんど口に出すことがない。

4. 安心感より心の豊かさが大切

成功者の多くは、利益も仕事も皆に行き渡るだけの十分な量があると考えている。他の誰かが何かを手に入れれば、自分が得られる分が少なくなると恐れることもない。長期的に見れば、成果につながるのは賢明な判断をしていくことだ。

5. お金より貴重なのは時間

成功者の多くは、財布より時間をずっと大切にする。彼らは自分でもできることのために、専門家のサービスを利用することが多い。そうすることで、趣味やスポーツ、その他の活動に使える貴重な時間を作るのだ。

これは、誰にでもできることではない。収入があっても多くの人は、常に収支を気にする。そのため自宅のリフォームでも何でも、自分でやろうとする。確かにそうすることで、節約をすることは可能だ。だが、それでは人生における最大のぜいたく品の一つを自ら捨ててしまうことになる──私たちにとっての最大の財産は、お金ではなく時間だ。

健全なポートフォリオ構築の実現に必要なのが、上記のような思考の特徴だけだというわけではない。だが、30年近くにわたって金融サービスに携わってきた筆者の経験に基づけば、富を築くことに成功する多くの人たちは共通して、こうした考え方を持っている。

編集=木内涼子

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

あなたにおすすめ

合わせて読みたい