Close

無料会員登録で3,000円分の
Amazonギフト券をプレゼント!

PICK UP

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

.

jejim / shutterstock.com

オンラインショッピングをすると、今すぐに注文した商品が欲しくなるものだ。数日、数週間はなかなか待てない。イーベイはこうした消費者の心理に注目し、注文から3日以内に商品を届ける新たな配送保証プログラムを導入すると発表した。

最近まで、迅速な配送サービスといえば、米国ではアマゾンが抜きん出ていた。プライム会員には、注文から2日以内の配送を保証しており、3.99ドル(450円)の追加料金を支払えば翌日配送にすることもできる。会員ではない場合、総額35ドル(約3900円)以上の買い物をすれば配送料が無料になる。

ウォルマート傘下のジェット・ドットコムも、アマゾン同様に35ドル以上の購入で配送料が無料になる。ジェットでは生活必需品から清掃用品、おもちゃ、健康・美容関連商品、ペット用品など、あらゆる商品を扱っている。

一方でイーベイは、同社は新品・中古品さまざまな商品を取り扱っているが、「迅速な配送」という点では他社に後れを取っていた。世界各地の2000万の売り手の中には、様々な業者が存在する。売り手によって発送のタイミングや配送オプションが異なるため、不便だと感じる消費者も少なくない。

「オンラインで買い物をする人の40%以上が、配送に時間がかかることを理由に購入を断念している」と、イーベイのデビン・ウェニグCEOは語っている。配送保証は、そうした事態を避けるための対応策となる。

配送スピードの一本化

配送のオプションを単純化し、より迅速な配送サービスを実現するために、イーベイは今夏に配送保証サービスを展開するという。米国内の顧客に対して、2000万以上の対象商品を3日以内に配送すると保証するものだ。対象商品の多くは配送料が無料で、中には2日以内での配送が保証されるものもある。

イーベイによれば、既に荷物の63%は3日以内に配送されており、67%は配送料が無料だという。だがこれまでは、注文が確定する前に、正確にいつ配送されるのかを知るのは難しかった。

配送保証サービスによって、消費者は商品を購入する前に「この日までに届く」という確証を得ることができる。期限までに商品が届かなかった場合には、配送料が返金される。また、配送料が無料だった時には、次回の買い物で使えるクーポンを受け取ることができる。

条件満たす売り手のみ利用可能

この配送保証プログラムに参加できるのは、一定の業績基準を満たした売り手に限られる。迅速な配送オプションを求めている新規顧客を獲得できるようなポテンシャルを持つ売り手だ。参加費はかからない。

イーベイで販売されているほぼ全ての商品には、返金保証がついている。これに加えて配送日の保証をすることで、イーベイはアマゾンやジェッド・ドットコムに奪われていたかつての顧客を呼び戻すことができるかもしれない。

編集=森 美歩

 

あなたにおすすめ

SEE ALSO

YOU MAY ALSO LIKE