応募 閉じる

PICK UP

I write about technology with a focus on consumer tech and startups

Roman Samborskyi / shutterstock

ダイエットに取り組む人々に強い味方が現れた。アダルト動画配信サイトのPornhub(ポルノハブ)だ。

無修正のアダルト動画配信で世界的に有名なPornhubは、モバイルをベースとしたフィットネスプログラム BangFitを開始した。その名前が示す通り(bangは俗語で性行為を意味する)、このプログラムはセックスを運動に結びつけ、ダイエットに取り組もうというものだ。

BangFitはスマホを用いた新しいワークアウトのスタイルを提唱している。端末の加速度センサーやジャイロスコープが体の動きを検知し、画面の中のアバターの動きに合わせて腰を振ることで、“セクササイズ”を行なう。任天堂のWiiにはダンスゲームがあるが、言わばそのオトナ版と考えてもらえば理解しやすいだろう。

3人まで参加できる“セクササイズ”をスマホで

セクササイズの手順は次の通り。ユーザーはまず公式サイトにログインし、性別や参加する人数などを入力する。 BangFitは3人まで同時に参加できる仕様になっている。次に好みのセクササイズの種類を選択したら運動をスタート。画面の中のアバターの動き(「アニマル・プラネット」で見る動物の動きにも似ている)に合わせてカロリーを燃焼させるのだ。ユーザーの動きはアプリに記録され、達成値に応じてご褒美のカードがもらえる。

さらに、そのカードをSNSに投稿して友達に自慢することもできる。“セックスエクササイズのキング”というようなカードを投稿すれば、さぞかし友達は感心するに違いない。

しかし、心配なのはスマホを片手に腰をふるというのは、あまりにも間抜けに見えないかという事。そんなユーザーに配慮してPornhubはスマホを腰に巻き付けるためのBangFitバンドというデバイスも販売している。同社でヴァイス・プレジデントを務めるコリー・プライスは声明で次のように述べた。

「現代人の多くはデスクワーク中心の仕事に忙殺され、運動する時間もその意欲も十分に確保できていません。しかし、我々はPornhubを運営してきた経験から、どんなに忙しい人でも性に対する欲求は無くならないことを知っています。そこがBangFitが着目した点なのです」

Pornhubはスマホを用い、フィットネスという新たな分野に進出しようとしている。同社は今年の初め、VRポルノの専門チャンネルを開始した。また、昨年はWankbandというウェアラブルデバイスを開発し、ユーザーが手を上下に激しく動かすことで携帯端末等を充電するという機能で世間を驚かせた。

現在、ユーチューブでBangFitを検索すると80年代のアニメ風のクールな予告動画が閲覧可能だが、職場で視聴するのは少し気をつけたほうがいい内容かもしれない。

編集=上田裕資

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

あなたにおすすめ

合わせて読みたい