Close

無料会員に新規登録すると、
3,000
円分のギフト券が当たる!

PICK UP

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

I write about science and technology from L.A.

Photo by Andrew Burton/Getty Images

外見は極めて重要だ。それはエアビーアンドビー(Airbnb)のホストにも言えることだ。イスラエルのヘブライ大学が行った調査によると、ホストが「魅力的」あるいは「信頼できる人」に見えると、人はより高い宿泊料金を支払ってもよいと感じるらしい。

学術誌「ツーリズム・マネージメント」で発表されたこの調査では、ストックホルムでエアビーアンドビーに登録しているホストの写真を600人に評価してもらった。その結果、ホストが魅力的だとより高い宿泊料金を支払ってもよいと感じることが分かった。これは特にホストが女性の場合に顕著に表れる。

しかし、もっと重要なのが「信頼性の高い人物」に見えるかどうかということだ。信頼できそうなホストの場合、高い料金を設定しても借りてもらえる可能性が高いという。

報告書の執筆者の1人エイヤル・エルト(EyalErt)は「フェイスブックやリンクトインとは違い、エアビーアンドビーではホストは“商品”ではない。借り手が注目するのは物件や設備であるにもかかわらず、成功するにはホストのプロフィール写真が極めて重要になる」と説明する。

笑顔の写真なら高めの値段設定も可能

さらに同じストックホルムの物件でホストのプロフィールに俳優の写真を使って、いくらなら払ってもよいか答えてもらう調査も行った。結果は同じで、魅力的だとよりお金を出しても良いと考えられるようだが、信頼できそうに見える方がさらに高い料金を払ってもいいと感じられるようだ。

しかし、調査では信頼性が高いと感じた理由については追及していないため、どうしたら信頼できると感じてもらえるかは不明だ。だが、過去の別の調査からそのヒントを得ることができる。

2015年にニューヨーク大学が行った調査によると、写真で笑顔だと一般的に信頼性が高いと感じられる。2008年にプリンストン大学が行った調査では、信頼できるとみられる人の顔の特徴として、U字型の口元と下がった眉毛が挙げられている。テンプル大学が2013年に行った調査でも同じ結果が出た。怒ったような表情は信頼性が低いとみなされるようだ。

エアビーアンドビーでうまく部屋を貸し出して利益を得るためには、プロフィール写真が重要だということを覚えておこう。優秀な顔写真専門カメラマンに撮影を頼み、映画「ロード・オブ・ザ・リング」のフロドがサムに対して見せるような暖かくて幸せそうな笑みを浮かべた写真を撮ろう。ネット上で自分を売り込む場合、いい人そうに見えることが儲けにつながるのだ。

編集=上田裕資

 

あなたにおすすめ

合わせて読みたい