Close

無料会員登録で3,000円分の
Amazonギフト券をプレゼント!

PICK UP

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

表彰式に登壇したFacebook CEOのマーク・ザッカーバーグ
(catwalker / Shutterstock)

世界最高の科学者をどうやって有名にするか。

11月8日(日)、Breakthrough Prizeの表彰式が、シリコンバレーのNASAエイムズ研究センターで開かれた。表彰式には、ハリウッドのスターであるセス・マクファーレン、ラッセル・クロウ、ヒラリー・スワンク、歌手の ファレル・ウイリアムズが出席した。

この表彰式は名だたるハイテク億万長者たちによって開かれた。
投資家 ユリ・ミルナー、彼の友人でFacebook CEOのマーク・ザッカーバーグ、Google共同設立者のセルゲイ・ブリン、23andMe 設立者のアン・ウォイッキ、Alibaba CEOのジャック・マー。彼らは、基礎物理学、生物科学、数学の分野で素晴しい研究がなされていることを世界は称えるべきだと主張した。

受賞した7人にはそれぞれ300万ドルが贈られ、表彰式の模様はNational Geographicチャンネルでライブ放送された。

本年、主催者は、サル・カーンが設立したオンライン・ビデオ教育ウエブサイトであるKhan Academyと提携して、若い科学者に対する新しい賞を付け加えた。

学生対象のBreakthrough Junior Challengeを受賞した18歳のライアン・チェスターは、オリジナル・ビデオによって、250,000ドルの奨学金を得た。彼のビデオは、アインシュタインの特殊相対性理論を説明したものだ。 今回の受賞により、彼の高校の科学教師は、50,000ドルを獲得し、彼の学校は100,000ドルを得て、新しい科学研究施設を建てる。

生命科学分野での5人の受賞者は、以下の通り。
スタンフォード大学の生物工学と精神医学のカール・ダイセロス教授、MITで生体工学、脳、認識の研究をしているエド・ボイデン教授、テキサス大学サウスウエスタン校の内科と分子遺伝学のヘレン・ホッブス教授、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの脳科学のジョン・ハーディ教授、マックス・プランク進化人類学研究所の スバンテ・ペーボ所長。 

ダイセロス教授とボイデン教授は、光遺伝学に関する業績によって受賞した。彼らの研究によって、パーキンソン氏病、うつ病、アルツハイマー、盲目の治療に新たな道が開いた。ホッブスは、遺伝子の変種を発見し、心血管系疾患と肝臓疾患の予防への新たなアプローチを促した。ハーディは、若年性アルツハイマーを引き起こす遺伝子の中に、突然変異を発見し、ペーボは、現代の人類の起源や、ネーデル人などの絶滅した近縁種との関係に光を当てた。

数学賞はカリフォルニア大学(U.C.)バークレー校数学科のイアン・アゴル准教授が受賞した。

物理では、科学コンテストへの出場経験のある女優のリリー・コリンズと、Whatsapp 設立者のジャン・コウムが、ニュートリノ振動に関する業績で、世界中から来た5グループにBreakthrough Prizeを授与した。表彰の際のビデオでは、ニュートリノがある種類から別の種類になるのがニュートリノ振動で、これを理解することは、宇宙の始まりを理解する上で役に立つと説明した。

ミルナーはフォーブスに対して、この賞を支援しているのは、科学者にもう一度有名になって欲しいからだと語った。「科学者が有名人になれた時代がありました。現在は、エンターティナーやスポーツマンの方が有名になるようになり、とてもバランスを失していると思います。」これは、ミルナーが、表彰式の前にフォーブスに電話で語ったことである。

マーク・ザッカーバーグも同意見だ。
「科学者は、それまでの考え方に挑戦し、長期的に知識を増やすことによって、時代の重大な問題を解決できるのです」

「Breakthrough Prizeは、科学と数学の分野における業績を称えることによって、 先駆的な研究を促進し、科学者をヒーローとして称えることができるのです」

Forbes JAPAN 編集部

 

あなたにおすすめ

SEE ALSO

YOU MAY ALSO LIKE