政府閉鎖は部分的、1月31日午前0時に開始
上院では大半の法案が可決されたが、DHSの予算案については上院で修正が加えられたため、下院での追加の採決が必要となる。下院は2日まで再開予定がなかったため、DHSの予算案が承認されるまでの間、政府の一部閉鎖が余儀なくされた。この部分的閉鎖は1月31日午前0時に始まった。その翌日、ジョンソンは共和党が結束しており、法案は承認される見通しだと述べた。
「火曜日までに、あの1つの機関を除くすべての連邦政府機関に資金を提供するつもりだ。その後、2週間にわたって誠実な交渉を行い、問題を解決する」と、ジョンソンは『Meet the Press』で語った。
前回の政府閉鎖は史上最長の43日間、今回は短期間で解決されるとの見方
前回の政府閉鎖は史上最長の43日間に及んだが、今回についてはより短期間で解決されるとの見方が広がっている。予測市場のポリマーケットでは、閉鎖期間は4日間になると予想されており、3日の採決を見込むジョンソンの予測と一致している。同じく予測市場のカルシの参加者も同様の予想を示しており、平均は4.3日となっている。


