Close

PICK UP

世界38カ国、800万人が愛読する経済誌の日本版

東京・白金台にあるクックパッド本社に行くと、「キッチンスタジオ」が会社の顔として受付の隣に広がる。ここでレシピの撮影や調理が行われる。ランチタイムはここで食事をつくる社員も多い。働く環境としては最高のオフィスだ。



プレイングエンジェル―。ベンチャー企業に個人資金を投じ、経営指南も行う投資家のことだ。15年前、アパートの一室で生まれた「クックパッド」が成長を遂げた裏には、カリスマ創業者とプレイングエンジェルによる信頼のドラマがあった。理念を世界にどう広げていくか。クックパッド、日本から世界のトップに上りつめるまでの真実―。
企業から8年間赤字を更新し、それでもユーザー第一主義をつらぬいたクックパッド。現在『Zaim』、『コーチ・ユナイテッド』を皮切りに勢いのあるベンチャーへの投資・買収をはじめ海外進出をも果たし順風満帆に見えるストーリーの裏には「資金調達をすれば、やりたいことができなくなる」とあくまでも理念に誠実な君主を救う首相の登場が不可欠だった。二人が歩んだ成功への長い道、そのバランス感覚の秘訣とは。資金調達・買収・投資・企業内起業・海外進出など、起業家の目指すすべてのフェーズを経験した日本発ベンチャー企業が贈る、貴重な現代ビジネスの羅針盤。

藤吉雅春

記事が気に入ったら
いいね!しよう

LIKE @Forbesjapan

Forbesjapanを
フォローしよう

FOLLOW @Forbesjapan

あなたにおすすめ

合わせて読みたい