サービス

2024.03.12

TikTokが「写真アプリ」を準備中か、ライバルはインスタグラム

Avishek Das/SOPA Images/LightRocket via Getty Images

TikTokの親会社のバイトダンスは、米国の議員が同社のアプリを禁止する法案を可決させようとしているにも関わらず、新たに写真中心のSNSアプリを立ち上げようとしているようだ。

ニュースサイトTheSpAndroidの著名なアプリ探偵のAssembleDebugは3月11日、TikTokのAndroid版アプリの最新バージョンに「TikTok Photos(TikTokフォト)」と呼ばれるアプリのソースコードが隠されていることを発見した。このアプリは、インスタグラムを競合に見据えたものだ。

発見されたテキストによると、TikTokフォトのプラットフォームは「間もなく」開始される模様で、通常のTikTokとの間で写真を同期させることが可能になるという。また、TikTokアプリ内のポップアップメッセージによって、ユーザーに写真の投稿を促すことが示唆されている。

「TikTokフォトはまもなくローンチされます。当社は、このアプリであなたが新しいオーディエンスを獲得する手助けをしたいと考えています。スイッチがオンになっていれば、あなたの写真は新しいアプリに同期されます」とそのテキストには書かれている。

TikTokは、ユーザーが現在のアプリを離れることなく、TikTokフォトで写真を共有可能になることを示唆しており、TikTokフォトで新たなオーディエンスを獲得するよう促している。

このアプリがいつ利用可能になるのかは定かではないが、インスタグラムは新たな強敵と戦うための準備を進めておくべきだろう。しかし、このTikTokフォトと呼ばれるアプリが、米国でTikTok禁止法案が可決された場合に、その規制を回避できるかどうかはわからない。
SEE
ALSO

経済・社会 > 北米

米TikTok禁止法案にバイトダンス反発、アプリ内で「抗議の電話」を呼びかけ

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事