音楽

2024.02.07

グラミー賞のTV視聴者数が1690万人、2020年以降で最高を記録

第66回グラミー賞で年間最優秀アルバム賞を受賞したテイラー・スウィフト(Photo by Monica Schipper/Getty Images for The Recording Academy)

ニールセンのデータによると、米CBSがオンエアした2月4日のグラミー賞授賞式のテレビ中継の平均視聴者数は1690万人で、パンデミック前の2020年以降で最高を記録した。今年の視聴者数は、平均1250万人だった昨年のグラミー賞から34%増加した。

授賞式の模様はストリーミングサービスのParamount+でも配信され、視聴者数は昨年から173%増加し、グラミー賞としては過去最高を記録した。

4日に最大の視聴者数を記録したのは、2023年に亡くなった著名な音楽関係者を偲ぶ企画のIn Memoriamのコーナーで、1830万人が視聴した。スティーヴィー・ワンダーは故トニー・ベネットに捧ぐパフォーマンスを行い、アニー・レノックスは7月に亡くなったシネイド・オコナーの『Nothing Compares 2 U』を披露した。

ハリウッド・リポーターによると、E! Newsのレッドカーペット中継も盛り上がりを見せ、平均150万人の視聴者を獲得し、NBCユニバーサルのプレショーとしては2020年以降で最高の視聴率を記録した。

今年の授賞式はロサンゼルスのCrypto.com Arenaで開催され、ルーク・コムズやトレイシー・チャップマン、デュア・リパ、マイリー・サイラス、SZAなどがパフォーマンスを披露した。テイラー・スウィフトは『ミッドナイツ』で年間最優秀アルバム賞を受賞し、34歳の彼女は、同賞を4度受賞した初のアーティストとなった。マイリー・サイラスは、チャートを席巻したシングル『Flowers』で最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞と年間最優秀レコード賞を受賞した。

アトランタのベテランラッパーのキラー・マイクは、最優秀ラップ・パフォーマンス賞と最優秀ラップ・ソング賞、最優秀ラップ・アルバム賞を受賞したが、その後、警備員を殴った疑いで逮捕され、手錠をかけられて連行される動画がSNSで拡散された。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事