古いクリアファイルを客先でも再利用しやすくするアイデアとは

プレスリリースより

取引先に書類を渡すときは新品のクリアファイルじゃないと失礼だ、といった忖度のために溜まりに溜まった使用済みクリアファイルを、秒で再利用可能にするシンプルで画期的なアイデアが登場した。

廃棄物のアップサイクルを推進する一般社団法人GOMITAIJIは「REクリアファイルステッカー」の販売を開始した。これは「再利用で環境保全」と書かれた小さなシール。こいつを古いクリアファイルに貼れば、受け取った相手も「なるほど」と納得するという考えだ。

もっとも、今どき古いクリアファイルで書類を渡されて怒るような反SDGsな化石的担当者がいると想定することのほうが、むしろ先方に失礼と思えるが、この小さなステッカーが双方を丸く収めてくれる。アップサイクルといっても、工場で処理して別のものに加工する大掛かりなものではないので、コストはほとんどかからず、二酸化炭素もほとんど排出しない、ほんの数秒で完了する。これぞ再利用の理想形だ。

「REクリアファイルステッカー」概要
1セット56片入り:1100円(税込)
購入は東京卵日和のオンラインショップにて。

10セット以上の購入でGOMITAIJIの「オフィスGOMITAIJI」プロジェクトのページに協賛企業としてロゴが掲載される。

プレスリリース

文 = 金井哲夫

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事