起業家

2023.11.02

圧倒的情熱で世界からごみ問題をなくす

(写真左)クラウドワークス 吉田浩一郎(同右)ピリカ 小嶌不二夫

小嶌不二夫は2011年11月、ピリカを創業した。同社は、個人が行ったごみ拾いの写真や場所を記録・発信したり、ユーザー同士で活動を応援し合ったりできるSNS「ピリカ」を運営。同SNSを通じて、これまで120の国/地域で累計3億個のごみが拾われている。流出ごみを計測する世界共通の基準づくりに向けて、路上に散乱したごみの分布や深刻さを調査・可視化するサービス「タカノメ」、マイクロプラスティックの流出メカニズムや解決策を探る調査サービス「アルバトロス」も開発・提供。40年までに「自然界に流出するごみの量」と「回収されるごみの量」を逆転させることを目指している。クラウドワークスの吉田浩一郎は、エンジェル投資家としてピリカに出資し、支援している。

吉田:私はもともと学生時代に劇団を経営していて、それから半導体業界などを経て、畑違いのIT業界に来た経緯があります。14年にクラウドワークスが上場して以降は、お金が回らない演劇のような業界と、お金が回るIT業界のギャップについて課題意識が強くなり、資金調達や事業化が難しいものに対して支援をするようになりました。そんななか、16年に小嶌さんにお会いして衝撃を受けました。5年間もひたすらごみ拾いのビジネスをやっているのかと。それで、機会があれば応援したいとお話ししたんです。

小嶌:その言葉はよく覚えています。実際、自分なりの戦略を描けるようになってきた18年の秋ごろに、駄目もとで資金調達のご相談をしてみたところ、即答でOKしてくださって。すごく拍子抜けをしました。

吉田:私は、資本効率が悪いかもしれないけれども、複雑な社会課題を解決するものに対する資金流入の道筋をつけたい。世界のごみ問題は必ず解決しないといけません。そこにこれだけ執着できる起業家は世界に必要な存在です。

小嶌:思うような成果があげられないこともありますが、吉田さんはいつも視野を広げてくれる助言をくださって、とてもありがたいです。

吉田:それは意外ですね。実は私のなかでは真逆で、いつもお話ししていると小嶌さんはだんだん不機嫌そうになっていく印象が強くて(笑)。

小嶌:心外です(笑)。僕は学者肌なので、反論をしたり、議論をしたりするうえで、結果として残った結論がいいものだという考え方です。アドバイスをただ受け止めるなんて、聞いていないも同然。吉田さんとお話する時間は大事なんです。

吉田:なるほど、アドバイスをうのみにするのではなく、自分はそれをどうとらえたか反論していると。小嶌さんがすごいのは、全くブレないことですよね。どこまでもミッションドリブンというか、世界からごみをなくすことしか本当に頭にない。
次ページ > 「ピリカ」は120以上の国と地域で使われるように

文 =眞鍋 武 写真=平岩 享

この記事は 「Forbes JAPAN 2023年11月号」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

連載

私がこの起業家に投資した理由

ForbesBrandVoice

人気記事