AI

2023.08.03

中国の生成AIについて、知っておくべき5つのこと

SenseAvatarが生成したデジタルヒューマン

2022年11月にOpenAIが発表した生成AIチャットボットのChatGPTは世界中で話題になり、生成AI(テキスト、画像、動画などのコンテンツを新たに作成できるアルゴリズム)は、その可能性と活用に関して、一般消費者と企業の双方で大きな関心を呼んでいます。

中国でも、Baidu、Alibaba、AIソフトウェアプロバイダーのSenseTimeなどの大手テクノロジー企業が独自のChatGPTを開発しており、生成AIへの関心が高まっています。

中国政府は、2030年までに中国をAIにおけるグローバルリーダーにするという目標を掲げています。米国が特定の中国企業に対して制裁を科し、AIモデルの訓練に必要な高度なGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)の入手が制限されていることから、自国のテクノロジーを用いることで自立することを促しているのです。

中国の科学技術省は最近、中国にはChatGPTのようなテクノロジーの発展の可能性があるとして、中国社会と経済へのAIの統合の促進を表明しています。

ただ、ブランドや小売企業は、中国における生成AIに関する最新の「規制」についても認識しておく必要があります。最近の中国政府によるChatGPTへのアクセスに対する取り締まりでは、ユーザーは仮想プライベートネットワーク(VPN)サービスと外国の電話番号でサービスに接続しない限り、ChatGPTを使用することはできません。

また、中国の規制当局は、TencentとAlibabaのフィンテック関連会社であるAnt Groupに対し、現在、自社のプラットフォームでChatGPTへの一般アクセスを許可するよう指示しています。

本レポートでは、最新のテクノロジー開発、代表的なチャットボットの詳細、生成AIのビジネス上のメリットとリスクを網羅し、中国の生成AI市場についてブランドや小売企業が知っておくべき5つのことを紹介します。

市場規模とビジネスチャンス

Coresight Researchでは、世界の生成AIの世界市場は、2023年には2022年比219.4%増の57億ドルになると予測しています。また、2027年までの市場規模は748億ドルとなり、大きな成長を遂げると予測しています(図1参照)。

市場の成長には、以下の要因が挙げられます:
・迅速なコンテンツ作成による業務効率化を実現するため、生成AIを活用するブランドや小売企業が増えていること
・人間のような応答を生成できる生成AIのチャットボットの利用が増加していること
・新しい生成AIツールの登場や生成AIテクノロジーの発展
図1. 世界の生成AIソフトウェア市場の推定値(10億米ドル)
※市場規模は、生成AIサービス事業者の推定売上高を示している。
出典:Coresight Research
次ページ > 中国における生成AIについて知っておくべき5つのこと

文=RxR Innovation Initiative

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事