サービス

2023.07.03

ツイッターもRedditも「反ソーシャル」メディアに

Getty Images

ツイッターとRedditのユーザー数は合わせて約5億人だが、インターネット上で最大級の「ソーシャルメディア」企業であるこの2社は自社ユーザーを激怒させることに躍起になっているようだ。

Redditはここ2週間ほど、長引いているストライキに直面している。ボランティアのモデレーターとユーザーが同社のAPI利用料金の大幅な値上げに抗議している。また、値上げでいくつかの人気のRedditアプリが終了する事態となった。

一方、ツイッターはログインしていない人がSNSに投稿されたコンテンツを見ることができないようにしており、SlackやWhatsAppなどのアプリに表示されるツイートのプレビューをブロックしている。

ソーシャルメディア最大手の2社は明らかに「反ソーシャル」に転じた。

Apolloの閉鎖

モデレーターがAPIの料金体系を見直すよう懇願したにもかかわらず、Redditは強硬姿勢を崩さなかった。その結果、新料金の適用が始まった7月1日にApollo、Sync、Baconといった人気のサードパーティ製Redditアプリが閉鎖された。

iPad用のApolloアプリには現在「Goodbye Apollo」壁紙セットの広告しかない。

Apolloを開発したクリスチャン・セリグはここ数週間でRedditチームとますます敵対的な関係になっており、RedditがApolloを体良く終了させることさえしなかったことを示唆した。

「どうやらRedditは少し早くプラグを抜いたようだ。Apolloがクラッシュし始めたが、トークンを手動で無効にしたらクラッシュは直ったようだ。だが、もうRedditにはアクセスできない。Redditのやつらは最後の最後までおもしろい!」とセリグは6月30日夜にツイートした。

Redditは、API料金の変更に抗議してコミュニティを非公開にしたモデレーターに対しても同様に厳しい姿勢をとり続けている。Redditは、非公開のままになっている最も人気のあるコミュニティのモデレーターらに「(数百万人の)メンバーに公開されないコミュニティの継続は認めない」と警告し、モデレーターの地位の剥奪を脅していると報じられている。
次ページ > ツイッターによる締め付け

翻訳=溝口慈子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事