2023.04.11

女性ひとり旅のハイキング ドイツの安全な絶景ルートに挑戦

ドイツ東部のザクセン・スイス国立公園(Getty Images)

女性1人でハイキングに出かけるのは大変なことで、目的地選びが重要なポイントとなる。安全に、安心して絶景を楽しめる場所はどこだろうか?

ドイツは欧州の中でも、女性の1人旅に最適な場所の1つだ。農村部では若干通用度が下がるが英語が広く通じ、自然歩道はよく整備されており、道中で他の1人旅の旅行者に出会う機会もある。

ドイツでおすすめのハイキングコースは?

ハイキングガイドの資格を持つラウラアンナ・シュットは、ドイツの至るところを探検している。シュットはその経験を生かし「女性のハイカーを鼓舞し、情報を提供し、動機付ける」ことを目的とした女性中心の団体メレル・ハイキングクラブで女性のハイカーを支援している。

シュットはドイツでのハイキングに興味がある人に対し、同クラブのFacebookグループを利用するよう推奨。「経験豊富な先駆者や印象的な登山愛好家の女性たちからの感動的な投稿」を読むことができ、ハイキングやアウトドアに関する価値のある情報を得られるという。同クラブが主催する無料のガイド付きハイキングに参加することもできる。

それでは自分の足で歩いてみたいという方のために、シュットが勧めるドイツのハイキングコースを紹介しよう。

野生の花々に旅心を刺激されるアイフェル国立公園

ドイツ西部のアイフェル国立公園には四季を通じて壮大なハイキングコースが数多くあるが、特に春は感動の連続だ。3~5月にかけて、国立公園の端にあるペルレンバッハタールを訪れると、息をのむような絶景を楽しむことができる。

春には野生のスイセンが草原を覆い尽くし、この渓谷を陽光に満ちた黄色と紫の鮮やかな色彩に塗り替える。野生の花の開花時期にはハイキングコースが混雑するため、朝早くに出発するのが最適だ。

3時間程度の軽いハイキングから、1日がかりの冒険まで、花々の咲き乱れる草原を巡るさまざまなルートがある。
次ページ > ドイツで最も美しい日帰りハイキングができるコース

翻訳・編集=安藤清香

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事