ビジネス

2022.12.09

スポーツアパレル「ファナティクス」の評価額が310億ドルに

Fanatics創業者で会長のマイケル・ルービン(Getty Images)

スポーツアパレル大手の「ファナティクス(Fanatics)」は先日、投資会社クリアレイク・キャピタルの主導で7億ドルを調達したことが12月6日、明らかになった。この取引に詳しい関係者がフォーブスに明かしたところによると、ファナティクスの評価額は310億ドル(約4.3兆円)とされ、同社の創業者で会長のマイケル・ルービンの保有資産は113億ドルに増加した。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によると、同社の評価額は3月時点で270億ドルだった。ルービンは現在、フォーブスの世界のビリオネアランキングで160位につけている。

今回の資金調達には、投資銀行のライオンツリーや、既存出資元のフィデリティ、シルバーレイク、ソフトバンクなどが参加したと関係者はフォーブスに述べた。

ペンシルベニア州のヴィラノヴァ大学を中退したルービンは、2011年に自身のEコマースのスタートアップ「GSIコマース」をイーベイに24億ドルで売却し、その際に以前にGSIが買収した小規模なスポーツ用品販売会社のファナティクスの社名を買い取った。

ルービンの指揮下でファナティクスは、スポーツチームやリーグとの提携を広げ、Eコマースでのアパレル販売を拡大。最近ではトレーディングカード会社の Topps とアパレルメーカーの Mitchell & Ness を買収した。同社の出資元には、NFL、MLB、NHLのほか機関投資家が含まれている。

ルービンは今年初め、NBAのフィラデルフィア・セブンティシクサーズとNHLのニュージャージー・デビルスを所有する「ハリス・ブリッツァー・スポーツ&エンターテイメント」の株式10%を売却し、ファナティクスでスポーツベッティング事業を立ち上げる準備を進めている。

クリアレイクの幹部のJose E. Felicianoと共同創業者のBehdad Eghbaliは、それぞれ43億ドルの資産を保有している。カリフォルニア州に拠点を置くクリアレイクは、700億ドル以上を運用しており、5月にはビリオネアのトッド・ペーリーとともにプレミアリーグのチェルシーを31億ドルで買収し、スポーツ界に進出した。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

ForbesBrandVoice

人気記事