ビジネス

2022.12.08

「シングルズデー2022」にみる、中国の最新トレンド

出典:Nowre

世界最大のショッピングイベントである今年の「シングルズデー」(通称11.11)には、アパレル、美容、ラグジュアリーのカテゴリーを中心に、複数のプラットフォームでさまざまな新製品、新規参加企業、トレンドが見られました。Eコマース大手のAlibabaは、今年のイベント期間中に10万を超えるラグジュアリー品の新製品が同社のプラットフォームで発売されたとし、JD.comはイベント期間中に2千万以上の新製品が同社のプラットフォーム上で発売されたと報告しています。

また、JD.comは、79%の消費者がこれら新製品に強い興味を示したとし、世界中のブランドや小売業者にとってこうした新製品の発売がいかに重要であるかが分かりました。

本稿では、2022年のシングルズデーに登場した新製品、新規参加企業、新トレンド(特にAlibabaとJD.comのプラットフォームに登場した新製品)について、そして、それらが中国で進行中の小売テーマとどのように関連しているかについての考察を行っています。

新規参加企業


1. Alibaba


Alibabaは今年のシングルズデーで約7万人の新規参加者を獲得し、エコとラグジュアリーの分野に成長の軸をおきました。ラグジュアリー分野では、Amiri、Berluti、Brunello Cucinelli、Bulgari、Lemaire、Moncler、Proenza Schoulerが新たに参加し、ラグジュアリー宝飾品ブランドのBvlgariとMessikaも初参加しました。ラグジュアリーブランドはイベント期間中全体で、Alibabaのプラットフォーム上で10万点以上の新商品を発売しました。


Berluti(左)とMoncler(右)のTmall上の旗艦店
出典:Tmall

他のカテゴリーに比べ、ラグジュアリーブランドはAlibabaが新しく立ち上げた没入型テクノロジーをより活用し、消費者とのエンゲージメントを高めました。例えば、高級ブランドAmiriとMonclerは、Tmall Luxury Pavilionの新しいバーチャルインフルエンサー、Timoとのコラボレーションを行いました(以下の画像参照)。また、Monclerは創業70周年を記念して、Moncler Maya Jacketなどの新しい限定商品の発表を行いました。


バーチャルインフルエンサーのTimoが新規参加のAmiriやMonclerと提携
出典:Nowre
次ページ > サステナブルで環境に優しいブランドも

文=RxR Innovation Initiative

ForbesBrandVoice

人気記事