iOSアプリの収益性はアンドロイドを凌駕
しかし、支出額のトップはテンセントの「王者榮耀(Honor of Kings)」で、月間アクティブユーザー数の1位は「Roblox」だった。
今年初めdata.aiは、世界のゲーム産業が2220億ドルを生み出し、そのうち60%をモバイルゲームが占めるようになると予測した。
ここで興味深いのは、ゲームに関するプラットフォーム間の格差だ。Google Playの300億ダウンロードの半分近くがゲームであるのに対し、 App Storeのダウンロード数にゲームが占める割合は約4分の1に留まっている。しかし、この四半期のGoogle Playの収益の114億ドルのうち、ゲームは約3分の2を占めているのに対し、App Storeの収益は210億ドルで、その半分強をゲームが占めていた。
つまり、iOSアプリのゲームのダウンロード数はアンドロイドを下回っているが、iOS の収益性はアンドロイドを大きく上回ることが示された。
(forbes.com 原文)