「世界一美味しいピザ」を決める祭典 日本から2店がランクイン

日本でフードデリバリーのNo.1といえば、ピザ。コロナ禍でお世話になった、という方も多いのではないだろうか。もともとイタリア発祥とされるピザは、今や世界で愛されている。では、「世界で一番美味しいピザを選ぶ」ピザの祭典があることをご存知だろうか?

そのピザの祭典「Top 50 Pizza」が9月7日、ピザの本場、ナポリの歴史的建造物、パラッツォ・レアーレで行われた。

世界一に輝いたのは、ナポリから30キロほど北に離れたカゼルタの「I MasanielliーFrancesco Martucci」。同率一位で、アメリカ・ニューヨークの「Una Pizza Napoletana」が選ばれた。



日本からトップ50に入ったのは、16位のザ・ピッツァ・バー on 38th(Best Customer Welcomeも同時受賞)と、23位のナポリタスカ。いずれも東京の店だった。



このユニークなランキングを考えたのは、ナポリから南に50キロ、サレルノ出身のアルベルト・サペレさん。両親が、ピザ職人もいるイタリア料理店を営んでいたことから、子どもの頃から美味しいピザを食べて育ったそう。故郷であるカンパーニア地方の文化を発信するイベントのオーガナイザーとして活躍していた2007年、イタリアのトップシェフを集めて開催したイベントがきっかけだった。

その日、現代イタリア料理の父とも呼ばれるグアルティエーロ・マルケージや、今や世界No.1シェフとしても知られるマッシモ ・ボットゥーラなどが壇上で発表を行うなか、トップシェフに混じって発表した一人のピッツァイオーロ(ピザ職人)が会場の注目をさらった。

「これまで、ピザ職人の社会的な地位は、シェフより下に見られてきました。でも、どのトップシェフよりも、彼の発表に、皆が釘付けになったのです」とサペレさんは振り返る。

その人の名は、エンツォ・コッチャ。ピザの世界に革新を起こした人物として知られている。

「これまで、カジュアルなストリートフードとして捉えられていたピザを、良い食材を使い、レストランの料理のように解釈して提供したのがエンツォ・コッチャです。これまで誰も、そんな風にピザのことを考えたことがなかった」とサペレさん。一人のピザを愛する人間としてコッチャさんの話に感銘を受けた彼は「ピザの新しい時代がやってくる」と予感したという。
次ページ > 2022年から世界の名ピザも選出

文=仲山 今日子

ForbesBrandVoice

人気記事