ビジネス

2022.07.07

イーロン・マスクが双子の父に、母親は36歳のNeuralink幹部

イーロン・マスクとグライムスの間に生まれた「X Æ A-12」(Getty Images)

イーロン・マスクは昨年11月に、密かに双子を迎えていた模様だ──。ニュースサイトInsiderが7月6日に報じた資料によると、マスクは11月にニューラリンク(Neuralink)の幹部、シヴォン・ジリス(Shivon Zilis)との間に双子をもうけ、合計で9人の子供の父親になっていた。

Insiderによると、マスクとジリスは4月にテキサス州トラヴィス郡の裁判所に、双子の名前を「父親の姓を持ち、ミドルネームの一部に母親の姓を含むように変更する」ことを申請し、裁判官は5月にこの要求を承認したという。Insiderは、申請書のコピーを添えてこのニュースを報じたが、双子の名前は伏せている。

51歳のマスクは、人間の脳とマシンをつなぐ神経インプラントを開発する企業ニューラリンクの共同創業者兼CEOであり、ジリスは2017年から同社のオペレーションおよび特別プロジェクトのディレクターを務めている。

双子は、マスクとグライムスの芸名で知られる元パートナーのクレア・バウチャー(Clair Boucher)が昨年、代理出産で第2子を授かる数週間前に誕生したと報じられている。

イェール大学を卒業したジリスは、いくつかのマスクの企業でトップの役割を担った後、2020年からOpenAIの取締役、2017年5月から2019年8月までテスラでプロジェクトディレクターを務めていた。

36歳のジリスは、Bloomberg Betaを含むチームでの投資活動を評価され、2015年のフォーブスの「30アンダー30」のベンチャーキャピタル部門に選出されていた。フォーブスは、マスクとジリスにコメントを求めている。

地球上で最も裕福な人物であるマスクの現在の保有資産を、フォーブスは2246億ドル(約30兆円)と試算している。

マスクは、人口減少の危機が迫っていることを繰り返し警告し、より多くの子供をこの世に送り出すことを支持している。彼は、最初の妻ジャスティン・ウィルソンとの間に6人の子供をもうけたが、最初の子供は2002年に生後わずか10週で乳幼児突然死症候群で死亡していた。

マスクは、ミュージシャンのグライムスとの間に1男1女をもうけたが、娘の誕生の3カ月前の2021年9月に破局していた。

マスクとウィルソンの間の18歳の子供のビビアン・ジェナ・ウィルソンは先月、完全に父親との縁を切り、トランスジェンダーである自身の新たなアイデンティティを反映するために名前と性別の変更を裁判所に申請したと発表していた。

マスクはめったに子供の写真を公開しないが、7月2日には息子4人とローマ教皇フランシスコと面会した際の写真をツイートした。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事